« ☆『ライフ・オヴ・パイ/トラと漂流した227日:3D吹替版(2012)』☆ | トップページ | ☆今春より兵庫県民となりまして☆ »

2013年3月25日 (月)

☆我がクルマとの別離☆

3月23日(土曜)。

諸般の事情から、遂に愛車=レガシィ(セダン)を手放す事に決めた。

「2年オチ、走行距離=約3万キロ状態」の、(やや過走行ながら)程度の良い“どノーマル車”を購入したのが、平成13年(2001)の暮れ頃だったように記憶しているので、かれこれ11年以上もの長い付き合いだった。

東は軽井沢界隈、西は宮島界隈まで走った事もある。

こちら(=讃岐エリア)にやって来てからの3年半ほどの間は、都合のつく限り、週末に高松~大阪間を往復しまくったモノだった。

そんなこんなで、最終的な総走行距離は・・何と17万9千キロを超えるに至った。

昨夏には車検も済ませたばかり(?)だったのだが、その頃から土日に運転する機会が眼に見えて激減したのも事実だった。

年明けには、とうとう(メンテナンスを半ば放棄してた)バッテリーが昇天してしまい、新品に換装したのも記憶に新しいトコロである。

・・

この日は“ラストドライヴ”と銘打ち、久しぶりに淡路島をのんびり縦断しつつ大阪市内へと向かった。

18万キロに迫らんとするエンジンも、そしてボディも・・全く“老い”を感じさせる事はなく、いざ思いっきり右足(のペダル)を踏み込んだ時などは、スムーズな加速で「ぬおわ」を超える速度域まで、運転者に何ら不安を感じさせる事もなく誘ってくれた。

辿り着いた大阪市内の某ショップにそそくさとレガシィを引き渡し、今日のドライヴは「あっけなく」も終わりを告げた。

最後まで「乗りこなし切ったな」と言う心境には至らず・・ これだけの年月、距離を乗ってさえ、まだまだ「(このクルマの)総てを引き出したぞ」と言う満足感にはとても浸れなかった。

そんな事で、帰りは高速バスでトボトボ帰松しつつ「次なるパートナーの潜在能力を引き出すなんて、この程度の技量で叶うんだろうか?」としばし途方に暮れてもしまうワタシだった・・

My_lega

|

« ☆『ライフ・オヴ・パイ/トラと漂流した227日:3D吹替版(2012)』☆ | トップページ | ☆今春より兵庫県民となりまして☆ »

コメント

こんばんは。

ご愛車との別離、感慨もひとしおでしょうね。
ご愛車はレガシー(B4?)だったのですね。

ご自身で“どノーマル車”を書かれている以上に、非常にご愛着がひしひしと感じられる“装着美”のレガシーですね。美しいです。

人生そのもの、と言えるのでしょうね、一緒に歩んできた車って。

投稿: ぺろんぱ | 2013年3月25日 (月) 21時45分

ぺろんぱさん、ばんはです。

この時節ならではの「色々な身辺の変化」があり、
いつになくバタバタしております(⌒〜⌒ι)

メモの残ったままになっとる作品も2ツあり、、

もう少し落ち着いたら、まとめてガガン!
とアップしたいトコですが・・(×_×)

>ご愛車との別離、感慨もひとしおでしょうね。
>ご愛車はレガシー(B4?)だったのですね。

その場では、さほどの気持ちも起こらなかったんですが、
後日、下取り額が「諭吉さん2枚ちょっと」と聞いた時には
流石に悲しく、寂しくなってしまいました。

>ご自身で“どノーマル車”を書かれている以上に、非常にご愛着が
>ひしひしと感じられる“装着美”のレガシーですね。美しいです。

購入した時は、もっともっとフツーの社用車みたいなセダン(B4)でした。
その後、ガンガン改造していって、こんな有り様になってしまいました(⌒〜⌒ι)

(車両)本体代以上に注ぎ込んで「10諭吉さん単位」で
あちこちのパーツを交換していったんですよ。
まぁ「お下品化、極まる」と言えば、それまでなんですが・・

>人生そのもの、と言えるのでしょうね、一緒に歩んできた車って。

「動かなくなるまで乗り倒す!」と約束していたつもりなので、
その辺りは「申し訳ない」と思っています。

まぁでも、(意外と)非力な割には、何処を走っててもアオられたモノでした(⌒〜⌒ι)

投稿: TiM3 | 2013年3月31日 (日) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆『ライフ・オヴ・パイ/トラと漂流した227日:3D吹替版(2012)』☆ | トップページ | ☆今春より兵庫県民となりまして☆ »