« ☆『海洋天堂/Ocean Heaven(2010)』☆ | トップページ | ☆『猿の惑星/創世記(ジェネシス)』☆ »

2011年10月12日 (水)

☆ココロに残った“エエ言葉”☆

【2011.9】

村井 哲之(環境経営コンサルタント会社々長)
 「みんなが節電すれば、新しく電気を作るのと同じ効果がある」
 「電気代は、人件費の次くらいに大きな経費なのに、
  それに気づく人は少なかった」

文学座の舞台『女の一生』主人公・けいの台詞
 「間違いと知ったら、自分で間違いでないようにしなくちゃ」
 「過ぎて来た私の一生なんか、これからの時にくらべれば
  ものの数じゃありませんよ」

宮本 輝(作家)
 「登場人物に適切な距離感を持つことは、作家にとって非常に大切」

谷川 浩司(日本将棋連盟専務理事、九段)
 「将棋は自分の好きなように指すことができる反面、
  その責任は自分で取らなければなりません」

福岡 伸一(生物学者)
 「大人は忘れてしまったのだ。私たち生物にとって子供時代こそが、
  想像力の射程をのばし、光と闇のコントラストを教え、
  喜びと悲しみの深さを示し、美しさが何かを与える揺籃期として
  あったことを。子供っぽさはそのままでよいのである」

藤原 智美(作家)
 「私たちの日常には、怒りを爆発させるような場面がかならず
  潜んでいる。それでつつがなく終わるはずの1日が台無しになる。
  いや、一生を台無しにする人もいる」

高山 勝成(プロボクサー)
 「(試合の)序盤は技術を観客に堪能してもらい、相手の集中力と
  スタミナが落ちる中盤に仕留める。理想とする最高の勝ち方」
 「1日でも長く現役を続けるなら、
  もらうパンチを1発でも減らすこと」
 「欲しいのは、真の世界一になったという名誉だけ」

マシュー・ヘンリー・マートン(阪神タイガース外野手)
 「2度罪を犯すことは、1度犯した罪から何も学んでいない
  ことになります」
 「自分で考え、自分で行動することができれば、それは自身の
  血となり肉となり、違った人生観を持つことにもつながります」
 「あなたが経験した全てが、あなた自身を作ります」

コロッケ(ものまねタレント)
 「聞き返すなら、しかめ面して『え?』ではなく、間抜けな顔して
  『あ?』と聞けば笑いになる。
  困難も楽しむ、それが僕の生き方です」

マーク・ミオドニック(ロンドン大学教授)
 「私たちの親の世代は月への着陸をプレゼントしてくれました。
  私たちはそれを超えなければ」
 「科学を勉強して損はありません。感情的にも満たされ、
  達成感が得られるのも科学です」

今井 純子(大阪市城東区で福祉用品企画販売会社を経営)
 「つえをついていても、顔を上げて堂々と歩いてほしい」

|

« ☆『海洋天堂/Ocean Heaven(2010)』☆ | トップページ | ☆『猿の惑星/創世記(ジェネシス)』☆ »

コメント

こんばんは。

村井哲之氏のお言葉。
>人件費の次くらいに大きな経費なのに

私もちっとも気付いていませんでした。
「電気」のこと、細部の成り立ちや様々な経済的・政治的背景なんかも、ちっとも考えようとはしていませんでした、この大震災までは。
知らないことや気付かないままのことは多分もっともっとたくさんあるのでしょうね。


投稿: ぺろんぱ | 2011年10月12日 (水) 19時58分

 コロッケさんの「しかめ面で「えっ!」でなく間抜けな顔して「あ?」」
 そっかぁ、、、、ドキッとしながら、なるほど!しかし、できそうにない、、、、、でもそういう風になりたい、、、なんとかしなきゃ!と1人七面相してました\(;゚∇゚)/

投稿: みゆ | 2011年10月16日 (日) 20時40分

ぺろんぱさん、ばんはです。

色々とバタバタしてまして、返事が遅くなりスミマセン(×_×)

>「電気」のこと、細部の成り立ちや様々な経済的・政治的背景
>なんかも、ちっとも考えようとはしていませんでした、
>この大震災までは。

そうですよね。
ワタシも、原子炉をもっともっとコンパクト化して行って、
その内に、クルマに積めるぐらいのサイズになればイイのに、
なんて事、思ってましたもん(⌒〜⌒ι)

自分の中で、妙に「揺るぎない安全神話」が確立してたりも
したのでした。。

>知らないことや気付かないままのことは多分もっともっと
>たくさんあるのでしょうね。

何かの悲劇が、身近で起こらないと、眼はさめないのでしょうね。
「誰かが亡くなって初めて、交差点に信号が設置される」
なんてなハナシを聞いた事もありました。

今はただ、国内で「同時多発的な暴動」なんかが
起きたりしない事を祈ってます。 ←このご時勢、誰がそれを「杞憂」と笑えましょう?

投稿: TiM3(管理人) | 2011年10月19日 (水) 00時52分

みゆさん、ばんはです。
笑顔で頑張っておられる事でしょうか?(⌒〜⌒ι)

>そっかぁ、、、、ドキッとしながら、なるほど!
>しかし、できそうにない、、、、、でもそういう風になりたい、、、
>なんとかしなきゃ!と1人七面相してました\(;゚∇゚)/

思う事が、まず第1歩ですよね。

「これからだ! ここからだ!」ってなセリフを思い出しました・・

確か『岳/ガク』って邦画で、主人公が言ってたんですよね。
ほんに、エエ言葉です☆

投稿: TiM3(管理人) | 2011年10月19日 (水) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆『海洋天堂/Ocean Heaven(2010)』☆ | トップページ | ☆『猿の惑星/創世記(ジェネシス)』☆ »