« ☆『ゼロの焦点(2009)』☆ | トップページ | ☆『キック・アス(2010)』☆ »

2011年3月13日 (日)

☆“東北地方太平洋沖地震(命名:気象庁)”のこと☆

被災された地域の皆様に、お見舞い申し上げます。

・・

日に日に、被害の実態(死者と行方不明者数の増加)が報道されるのを観るにつけ・・辛い気持ちが募ってしまう。

自分なりに何か“手伝えること”があるハズ、と思い・・安直な結論ながら、明日以降にでも幾らかの義援金を送ろうかなと考えている。

それにしても・・専門家でも、被災者でもないワタシが勝手なことを言うのも何だが・・

水道、ガス、電気、物流、交通・・そして原発事情に至るまで、我が国の“危機に対する、あらゆる想定の甘さ”の露呈するカタチで、
「数々の深刻な問題が表出してる感」が否めないのではないだろうか?

ネットに関しても、肝心な通信網がぜい弱となっているばかりか、悪意ありげなチェーンメールが多数出回ったりもしている。ワタシの携帯にも届いた。

ワタシは、前述の通り“自分なりに出来ること”をしようと決意したが・・国は「何を、どのように、どれだけの速さで」やってくれるのだろう?

|

« ☆『ゼロの焦点(2009)』☆ | トップページ | ☆『キック・アス(2010)』☆ »

コメント

こんばんは。
私も今日、僅かですが義援金を送金してきました。
今は先ずそれしかできなくて。

>何を、どのように、どれだけの速さで

そうですね。
地震予知研究には莫大なお金がかかると聞いています。
勿論研究も必要ですが、その資金を、想定外の震災時に耐えうるライフラインや情報網の設備徹底に当てるというのも一つの考え方なのではないかと思います。

投稿: ぺろんぱ | 2011年3月14日 (月) 21時02分

ぺろんぱさん、お早うございます。

>私も今日、僅かですが義援金を送金してきました。
>今は先ずそれしかできなくて。

出来る事からなさった訳ですね。
ワタシも見習わないと・・

>地震予知研究には莫大なお金がかかると聞いています。
>勿論研究も必要ですが、その資金を、想定外の震災時に耐えうる
>ライフラインや情報網の設備徹底に当てるというのも
>一つの考え方なのではないかと思います。

少なくとも、現政権には荷が重過ぎる気もするのですが・・
まぁ、やっと「国民に眼を向け始めている」気もします。。

被災地に、支援を・・!

投稿: TiM3(管理人) | 2011年3月15日 (火) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆『ゼロの焦点(2009)』☆ | トップページ | ☆『キック・アス(2010)』☆ »