« ☆『ソルト』☆ | トップページ | ☆“ドラゴン3夜”☆ »

2010年8月 9日 (月)

☆最近は、こんな感じなんですよ、はい☆

【クルマのこと】

先週末は、いよいよ今月末に迫った「車検満了日」を前に、行きつけの(と言っても最近はなかなか行きつけられてないが、、)大阪市内の某ショップにクルマを持ち込んだ・・

・・ら、恐れてたことが現実に! マフラーの経年劣化に伴い、(近接)排気音量オーバーで「(車検)NG」となってしまったのだ!(×_×)

わずか2デシベル(db)のオーバーなので「そんくらい、大目に見て呉れよ!」とも思うんだが、当然そんなワケには行かず・・再来週末に予約を入れ、再チャレンヂすることとなった。

ってことで、まだまだ交換する気のなかったマフラーだが、必要に迫られるカタチで

「ゼロスポーツ・ワールドリーガー」 ⇒ 「フジツボ・セダリス」に換装の予定(・ω・)

プラス面で言えば「ようやく、NA(ノンターボ)車専用の“真っ当なマフラー”が装着出来る」ってトコだろうか。

一方で「プロペラシャフト」「ATセンサー」にもそれぞれ損傷が見られるそうで、何もせず放っとくと「大変なこと」になるらしい。。

そんな訳で、
昨夜(日曜)は「あー、カネがどんどん飛んでくなぁー」とブツブツ言いながら高松道(下り)を走ってたら・・前方から段ボール(板状)が飛来して来てフロントバンパー(下部)に「バコン!」と当たり、そのまま勢い良く後方にすっ飛んで行った・・

恐る恐る、今朝(早朝に起き出し)バンパーを確認に行ったら、、“案の定”ぶつかった際に擦過創が残されてた(×_×)

コンパウンド(研磨剤)でゴシゴシ擦ったら、多少“マシ”にはなったモノの、ホンマに不幸には不幸が重なるモノである・・

【音楽のこと】

最近でこそ、少し購入のペースが落ち着いたが・・「まだまだ聴くべき音楽、聴かなきゃならぬ音楽は多いなァ」と感じてもいる。

ってことで、下記の通り、CD群を購入している。

・Prince『20TEN(2010)』 ・・ “殿下”の最新アルバム。一般のショップじゃなく、某通販店を通じ先行リリース(?)されたのを購入。近年、特に感じてるように「肩の力がイイ具合に抜けたはるなぁ〜」と思う。アプローチ的には、紛れもなく80年代の頃の「(自身の持ち味だった)ポップ&ファンク路線」を“再構築”してる印象。
正直、ワタシは80年代の(それも前半〜中盤の)“殿下”のスコア群は好みじゃないんだが、、各音色がしっかり現代風にクッキリと響いてくれてるので、そこは好きである。
にしても・・紙パッケージにポンとCDが入ってるのみで、ブックレットも何にも付いてない味気なさだが、、こっちも「即座にmp3にエンコードするだけ」やし、まぁエエか(=^_^=)

・Lauryn Hill『The Miseducation of(1998)』 ・・ 今になって購入(・ω・) このしとの路線ってば、R&Bと思いきや、ヒップホップだったのネ。フージーズ(the Fugees)のメムバーだった頃は「Killing Me Softly」ぐらいしか知らんかったが(⌒〜⌒ι)
本作は「ガンガンのアップ系」などでは全然ないんだが“何度も聴き返したくなる”“いつまでも聴いてたくなる”そんな心地よいグルーヴが満載で素晴らしい! もっと早く買っとけば良かった! ※“ROOTS RECORDS(ルーツ・レコーズ)”にて購入。

・DJ Quik『Rhythm-al-ism(1998)』 ・・ このクイック兄さんも、まぁ「メロディアス路線」なんだが・・才気を感じさせる「トラックメイキングぶり」が気に入ってしまってる。ジャケットデザインこそどうにも「残念です」って感じだが、内容で勝負! ってトコなんだろう。
既に兄さんのアルバムってば、4枚もゲットしちゃったなァ(⌒〜⌒ι) ※“あまずぅん(ネット)”にて購入。

・Glenn Jones『All For you(1990)』 ・・ ジャケットデザインも、曲風も「古びちゃってる」んだが、そこが好きである(=^_^=) って言うか、この時代が好きなんだよなァ(=^_^=)
1曲目の「Stay」が「どっかで聴いたことあるゾ!?」と思ったら、3年後にデビューを飾る、Eternalなる女性ヴォーカルグループが歌ってたのだった。
カヴァー(の原曲)だったんやね。 ※“ROOTS RECORDS(ルーツ・レコーズ)”にて購入。

・BlackGirl『Treat U Right(1994)』 ・・ 女性ヴォーカル・トリオ。NJSとしては後発組(?)だが、聴き易くて良い。アルバムはこの1枚だけらしいのが勿体ない(・ω・) ※“あまずぅん(ネット)”にて購入。

・MAC BAND『Love U 2 the Limit(1990)』 ・・ デビュー盤か? 翌年のアルバム『The Real Deal』の方がゲッスく洗練されてて(=^_^=)好きだが、まぁ本作も悪くはない。
でも、やや音色が古いかなァ?(そりゃそやろ!) ※“ROOTS RECORDS(ルーツ・レコーズ)”にて購入。

・DEF CON Four『DEF CON 4(1990)』 ・・ ちょっとワタシの期待してたノリとは違うかなァ? もっと聴き込んでみるとしようか(・ω・) ※“あまずぅん(ネット)”にて購入。

【新作シネマのこと】

先週の『ソルト』以来、全く劇場鑑賞出来てませんわ(×_×)
この先、狙ってるのは・・某“盲導犬”のアレとか、ニコラス刑事のアレとか、かなぁ? どっちにしても今週は後半でしか鑑賞の時間なんか取れないけど。。

ときに、先日「今年の夏も終わった」とか言っちゃったけど・・実は“某特攻野郎”なアレには、結構期待値を高めたりしてる(=^_^=)
だって・・“シャールト・コプリー”なんだもん!(=^_^=)

|

« ☆『ソルト』☆ | トップページ | ☆“ドラゴン3夜”☆ »

コメント

リー様の記事には手も足も出ず・・・こちらにお邪魔させて頂きます。
お忙しさは一段落着きそうですか?(^^)

>実は“某特攻野郎”なアレには、結構期待値を

私は同じ「特殊部隊」でもちょっと路線の違うオジサマ方のアレに結構期待値を高めております。

高速、どこからとも分からない「飛来物体・X」は怖いですよね。お気をつけてくださいね。

投稿: ぺろんぱ | 2010年8月12日 (木) 17時07分

ぺろんぱさん、ばんはです。

自室で寛げてる感じです。

>お忙しさは一段落着きそうですか?(^^)

来週辺りはちょっとひと息つけそうです。
あ、でもプライベート(ってか車検関係)が大変なんや・・

>私は同じ「特殊部隊」でもちょっと路線の違うオジサマ方のアレ
>に結構期待値を高めております。

あの「横顔ズラリ」でしたっけ? 面白そうですね!

>高速、どこからとも分からない「飛来物体・X」は怖いですよね。
>お気をつけてくださいね。

運もありますよね・・
ってか、ワタシの後続車の面々は大丈夫だったんやろか・・?

投稿: TiM3(管理人) | 2010年8月12日 (木) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆『ソルト』☆ | トップページ | ☆“ドラゴン3夜”☆ »