« ☆『ハート・ロッカー(2009)』☆ | トップページ | ☆『ジェリー(2002)』☆ »

2010年3月22日 (月)

☆“第82回アカデミー賞授賞式【総集編】”を観た☆

20日(土曜)の夜、衛星第2で21:00〜23:30にかけ放送された“第82回アカデミー賞授賞式【総集編】”を観た。

・・のだが、21時前にちょうど帰阪して観るつもりが、、例によってまた阪神高速(3号神戸線)で事故渋滞が発生したため、結局何やかんやですっかり遅い大阪到着となり、落ち着いてTVを点けたのは22時を過ぎた頃であった(×_×)

すっかり「観るで!」って気分が萎えてしまったので、ダラダラと眺めた感じだったが・・紹介されてた作品群の中では『第9地区(2009)』ってなSF作品が面白そうに映った☆
『プレシャス(2009)』はインパクトこそありそうなんだけど、、ちょっとヴィジュアル的に吸引力が少なめと言おうか・・(・ω・)
『マイレージ、マイライフ(2009)』はちょっと興味あるかな? “大人のラヴストーリー”って感じだろうか? え? 違う?

司会をやってたうちの1人=スティーヴ・マーティン(因みにもう1人は、かつてチベットで悪事の限りを尽くした(1994)あのしと)の終盤で言ってた「この授賞式の時間が『アバター(2009)』を超えました」ってのが妙におかしくて笑えた。流石は“シャボテン兄弟(1986)”の長兄だ!

ポイントとなる(?)招待客の座る会場(=コダック・シアター)内の座席位置が良く掴めないままだったが、キャスリン・ビグロゥ監督のすぐ後ろにジェームズ・キャメロン監督の座ってるのが驚きだった!

、、って驚くことでもないんやろか(・ω・)

最後に受賞者のインタビューから、書き留めたコメントを少し載せておきたい。

【監督賞】 ※女性としては史上初
キャスリン・ビグロゥ「この仕事に“男女の区別”のなくなることを願うわ」
          「(キャメロン監督は)刺激を与えてくれる存在。だから感謝したい」

【主演男優賞】 ※5度目のノミネートにして受賞
ジェフ・ブリッジス「これまでに4度、結婚に破れているが・・今は円満な家庭に恵まれてるよ」

【主演女優賞】
サンドラ・ブロック「思いがけない賞よ。素晴らしい候補者の皆さんとこの賞を分かち合いたい」

【助演男優賞】
クリストフ・ヴァルツ「賞は意識しなかった。忙し過ぎたからね」

なお、受賞数で言えば、以下の通りだった。

『ハート・ロッカー(2009)』・・6
『アバター』・・3
『クレイジー・ハート(2009)』『プレシャス』『カールじいさんの空飛ぶ家(2009)』・・2
『イングロリアス・バスターズ(2009)』『しあわせの隠れ場所(2009)』・・1

追記1:キャスリン監督の栄冠を讃える、キャメロン監督の“余裕”こそが逆にスゴかった。
追記2:ショーン・ペンが“アカデミー会員”じゃないことを(本人の告白で)知った。
追記3:サンドラさんの(式での)印象がイマイチ良くなかった。ちょっとお鼻のグングン伸びたはるような気がする、、メリル・ストリープさんを妙に意識したはる感はあったけど(・ω・)

|

« ☆『ハート・ロッカー(2009)』☆ | トップページ | ☆『ジェリー(2002)』☆ »

コメント

こんばんは。

この番組は未見でしたが、『第9地区』は何かの映画を観に行った時の予告編で知り、チラシを持ち帰りました。
『プレシャス』は出演者さん達がなかなか面白そうですね。マライヤ・キャリーだって分かりませんでした。^_^;

投稿: ぺろんぱ | 2010年3月22日 (月) 20時33分

ばんはです。

ワタシは中盤からしか観れなかったんだけど・・スティーヴ・マーティンの毒舌ぶり(?)がなかなかだったそうです(=^_^=)

>この番組は未見でしたが、『第9地区』は何かの映画を観に行った時
>の予告編で知り、チラシを持ち帰りました。

低予算(って言っても、そこいらよりはるかにスゴいんでしょうけど)ながら、結構特撮面は巧く出来てそうですね。

>『プレシャス』は出演者さん達がなかなか面白そうですね。
>マライヤ・キャリーだって分かりませんでした。^_^;

レニー・クラヴィッツ(notマチュー・カソヴィッツ)も出演されてるようで、ゆるりさんが注目されそうですね?(=^_^=)

ではでは。

投稿: TiM3(管理人) | 2010年3月23日 (火) 00時25分

衛星放送見逃しました!
朝から見る気満々だったのに^^;

>『第9地区(2009)』ってなSF作品が面白そうに映った☆
>『プレシャス(2009)』はインパクトこそありそうなんだけど、、

この意見にまったく同じ!
目下、初夏までの目玉は『第9地区』でしょうかね^^
疑似ドキュメンタリーってのが興味津々です。

投稿: ituka | 2010年3月27日 (土) 14時55分

ばんはです。

>朝から見る気満々だったのに^^;

あんまりガッついて観る必要はなかったと思います(キッパリ)

>この意見にまったく同じ!
>目下、初夏までの目玉は『第9地区』でしょうかね^^
>疑似ドキュメンタリーってのが興味津々です。

娯楽作としては微妙かも知れませんけどね・・

ワタシは早くも、今から『ナイト&デイ』に期待してます(=^_^=)

『ヴァニラ・スカイ』でへっぽこな共演(←すんません)してた“あのお2人”が「仕切り直したはる」感じがイイですね☆

http://movies.foxjapan.com/knightandday/?foxad_id=ovt_search_knightandday_100122_0

※無断リンク失礼します。

投稿: TiM3(管理人) | 2010年3月27日 (土) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆『ハート・ロッカー(2009)』☆ | トップページ | ☆『ジェリー(2002)』☆ »