« ☆『ゴールデンスランバー(2009)』☆ | トップページ | ☆『シャーロック・ホームズ(2009)』☆ »

2010年3月13日 (土)

☆最近までのこと(覚え書き風)☆

♦自室に「BOSE」と言うメーカーによる“iPodの接続に特化した”スピーカーを購入して久しい。これまでは、気が向いたらiPod(touch)を接続し音楽を“気ままに”流してた程度だったが、ここ数週間ほどは、マイケル・ジャクソン(=MJ)ばかりを流している。
コレはどうしたことかと言うと、ネットラジオをさながら「有※放送」のようにBGM代わりに流してるって訳。

AppStoreから無料でダウンロード⇒インストール可能な「Clock Free」なるアプリケーションがあるんだが、これで放送局(?)を検索すると・・24時間ずぅ〜っとMJの曲ばかりを延々流してくれてる、スゴい局が見つかったのだ!

今までは専らiPhoneの「3G回線」で聴いてたんだが・・ある日「そや、PowerBookで「インターネット共有設定」して、Wi-FiでiPodに(無線)接続すればエエんやんか!」とふと気付いた(=^_^=) で、コレが大成功した☆ ←もっと早く気付けよ!

今では、寝とる時も(←“も”かい!)ずっとMJがワタシの部屋で流れている(=^_^=) 聴き続けてると、流石にスゴいもので「イントロだけで曲名が分かる」ようになって来る。この調子であと半年も聴き続けたら・・ひょっとしたら英語の歌詞の意味が「考えずに理解出来る」ようになって来るんじゃないか? とワクワクしてもいる ←ムリだっての。

或いは発狂か?

この局のおかげで“Shout”“This Place Hotel”と言った、レアなMJ曲の存在を知ったり、“The Lady in My Life”がLL Cool Jのラップナンバー“Hey Lover”の元ネタであったこと、アルバム『BAD』収録の“Speed Demon”と“Liberian Girl”がトラックこそ区切られてるモノの、曲自体は繋がっていること(=シームレス)、なども知った。

♦「あまずぅん」では決して手に入らぬ、特定の販売サイトでしかゲット出来ないCD/DVDが存在することを少し前に知ったワタシ(=^_^=) そりゃそうなんだけど・・すっかり「あまずぅん」情報に頼り切っておりましてね、ええ。
そんな訳で購入したCDアルバムの1ツが、昔に所有してた(今も大阪の自室のどっかに転がってるハズだが)16ビットゲーム機「メガドライヴ」でリリースされた『ソーサリアン』と言う(移植版)ゲームのオリジナル版サウンドトラックである。ソフトの発売が1990年だったので・・約19年を経て初のCD化! ってことで「こりゃ目出たい!」と即座に購入クリックしてしまった☆

収録された曲群の懐かしさもさることながら、当時「JIMITAさん」「Boさん」としか分からなかったサウンドスタッフの実名が判明したことも、親近感のわいた感じ(?)で嬉しかった。何でもブックレット(?)に寄せられたJIMITAさんのコメントによれば、彼は(当時)入社間もなき新人で、Boさんは上司(係長)だったらしい(=^_^=)

「約30曲の制作が必要」「オリジナル版(=PC版)と似たような感じの曲で、との開発チームからの要請」など厳しい条件をクリアせねばならぬサウンドプロジェクトだったそうで「オリジナル版の曲調&音色との統一感を意識しつつ、2人で15~20曲ずつ作曲した」と書いておられた。

当然ながら、JIMITAさんは『ソーサリアン』と言うゲームを「好きかキライか、と言う見方」以前に「眼の前に積まれた仕事」として捉えておられるので、そこに“思い入れ”はさほど少なかったろうと思うんだが・・引き替え『ソーサリアン』がめちゃくちゃに好きなワタシには、それにも関わらず(恐らく)1曲も作曲なんぞ出来ない訳で・・そこは悔しいんだけど「音楽的センスの有無」を痛感させられてしまうのだった。

まるで『ピンポン(2002)』に登場するアクマ(演:大倉孝二)のような気分となってしまった。。
ま、要するには・・「才能があるか否か」・・そこなのだ(・ω・)

♦たまたま、第1話と第6話(=最終話)だけを観たドラマが、某国営局で放送されてた『君たちに明日はない』と言うヤツ。“リストラ”がネタとなっとるので、観てて「決して楽しい」作品ではなかったんだけど・・準主役的な立ち位置で出たはった田中美佐子さんが、久しぶりに拝見すると・・何だか妙に魅力的に見えた☆
いわゆる(?)“アラフィフ”なのだが、そこいらの(どこいらの?)“アラフォー”な女性よりもよほど気になってしまうぞ。
久しぶりに『ダイアモンドは傷つかない(1982)』が観たくなってしまった。
・・ってヌードが観たいだけやろ!(すんませぇん(×_×))

|

« ☆『ゴールデンスランバー(2009)』☆ | トップページ | ☆『シャーロック・ホームズ(2009)』☆ »

コメント

こんにちは。

>PowerBookで「インターネット共有設定」して、Wi-FiでiPodに(無線)接続すれば

メカに強くない私はこういう一文には無条件降伏です。
そっち方面に強くなれれば多分人生も数倍楽しくなる気がしますが。

>ひょっとしたら英語の歌詞の意味が「考えずに理解出来る」

あり得ると思います。是非立証させて下さい。

>田中美佐子さん

自然体なところがいいですね。
私も好きですが、御出演の映画は一作も観ていないことに気付きました。
海釣りが御趣味とか。(^^)

投稿: | 2010年3月14日 (日) 14時50分

すみません、先のコメントは私ぺろんぱです。
記名忘れでした。

投稿: ぺろんぱ | 2010年3月14日 (日) 16時16分

ぺろんぱさん、ばんはです。

大阪から高松に戻りながら、ジャッキーの『タキシード』を
車載TVでアレしようと思いましたが・・殆ど映りませんでした。。

理論的にはハイテクなのに、実際にはローテクな体たらくって・・
一番情けなくなりますね(×_×)

>メカに強くない私はこういう一文には無条件降伏です。
>そっち方面に強くなれれば多分人生も数倍楽しくなる気がしますが。

ややこしいことを書いてしまいました。。
まぁでも、日常生活に音楽があると、イイですよね。 ←結論は、そう言うことです。 ←なら、シンプルにそう書けよ!

>あり得ると思います。是非立証させて下さい。

マイケルの「チャモンヌ!」はハッキリ「Come on!」に聞こえ
「おいでよ!」と聴こえて来ました☆ ←やっとそのレベル、、

>自然体なところがいいですね。
>私も好きですが、御出演の映画は一作も観ていないことに気付きました。

余り出たはらないような気もします。。

>海釣りが御趣味とか。(^^)

そこだけは「やや」趣味が合ってるかも(・ω・)

投稿: TiM3(管理人) | 2010年3月15日 (月) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆『ゴールデンスランバー(2009)』☆ | トップページ | ☆『シャーロック・ホームズ(2009)』☆ »