« ☆『Dr.パルナサスの鏡』☆ | トップページ | ☆『リミッツ・オヴ・コントロール(2009)』☆ »

2010年2月 1日 (月)

☆この週末のこと☆

その実“覚え書き”のようなモノにも満たないが、、久々に「日記風」に書いてみる(・ω・)

♦29日(金曜)

・仕事の帰りに“ワーナー・マイカル・シネマズ高松”に向かい、新作『Dr.パルナサスの鏡』を観る。
・帰宅後、地上波初で放送されてたファンタジー作『エラゴン/遺志を継ぐ者』を(約10分遅れながら)観る。

♦30日(土曜)

・午前中からクルマにて帰阪開始。
・(阪神高速・3号神戸線の)月見山〜若宮間での「事故復旧工事に伴う渋滞」にぶち当たる(×_×)
 車列が殆ど動かず・・ハラの立って来たワタシは(最寄りの)須摩インターでさっさと降り、下道を使い三宮に向かおうとしたが・・・インター出口でいったん左折(←右折用車線は混んでるため)、三宮方面に向かおうと「すぐ先で右方向にUターン」した際・・急角度でハンドルを切ったため、モロに“樹脂バー”に車体右側面をヒットさせてしまう、、
 ⇒ 後で恐る恐る車体を確認したが、特にキズはなかった(⌒〜⌒ι) 危ねぇ〜、、
・帰宅後、地上波初で放送された『ハッピー・フライト』を観る。
・夜半、(大阪の)自宅で“あまずぅん”を徘徊してて・・とうとう『刑事コロンボ・完全版/コンプリートDVDボックス』ってのんを購入クリック! 旧シリーズ=全45話、DVD23枚組、約3740分収録・・と凄まじい仕様! コレでもう、衛星第2での放送を(たとえ観逃そうと)気にせずに済む・・のかな?(⌒〜⌒ι)

♦31日(日曜)

・(半月ほど乗れてない)ホントのオーナーに代わっての“暖気運転(←って言うんかな?)”と称し、家人の所有する“スズキ・スイフト(←スポーツヴァージョン)”を借りて出かける。“スイフト”のハンドルを握るのは1年近くぶり(?)な気もするが、最初はやっぱり「がっくんフットブレーキ」をやらかしてしまう。。自分のクルマ(=レガシィ)に比べ、ホンマに「擦らせる」ような軽い踏み方が必要となる訳だ。
 それから、今回気付いたのは「左右ドアミラーの視界がすこぶる良い」ってことか。目視確認せずとも、ばんばん車線変更出来ちゃう(←コラ!)ような感じ。死角のない気すらして来る。
 いや、もちろんホンマは決してそうじゃないと思うんだが(・ω・)
 また、発進の際のアクセル踏み込み時「ホイルが軽くスピンする」のを感じるほどの元気さを何度も実感した。全体的に自分のクルマより「軽い」「フットワークが良い」ことを改めて体感させられる。
 数年後、家人からこの“スイフト”を託されるような予感もするんだが、これはこれでめちゃめちゃ楽しく走り回れそうな気がする。ホンマにイイクルマやな、と思う。
・前々から心の何処かで気になってた場所・・『司馬遼太郎記念館(←大阪府東大阪市下小阪)』に行って来た☆ ここは・・イイ!
 「外から窓ガラス越しに書斎が覗き込める」自宅の更に奥に、安藤忠雄氏の設計による(コンクリート外壁の)展示室が建てられてるんだが、今まで足を運んだ同氏(=安藤氏)の(手がけた)作品の中(※1)でも、特に(建物)内部の構造・・(ここで言うと)「地下書架の意匠」が素晴らしかった! そしてまた、様々な形状&質感のガラスのはめ込まれた、透明なステンドグラス調の装飾のインパクトが強烈である!
 ここを訪問された折には、是非とも「内側から」ご覧頂きたいトコだ(因みに内側は館内であり、当然ながら撮影不可だ)。

※1 余り回ってるワタシではないが「ベネッセハウス・ミュージアム(香川県直島町)」「大山崎山荘美術館(京都府大山崎町)」「四国村ギャラリー(香川県高松市)」・・などが記憶に残っている。

・帰松の際、クルマを走らせつつ、地上波初で放送される『母べぇ』を移動しながら2ツの手段(1:ナビのTV 2:ワンセグTVチューナーを経由させたiPhone)で観ようと試みたが・・コレがどちらも大、大失敗(←又もどっきり調)だった(×_×)
淡路島内⇒徳島(鳴門)⇒高松・・とワンセグ、ナビのTVともに(電波の受信状況が悪過ぎ)全く何の役にも立たなかったのだ。。
 思い返せば、この「TV&バッテリー」なるオプションパーツってば、今まで「ワンセグチューナー」としても「予備バッテリー」としても、何の役にも立った試しがないように思う(×_×)

|

« ☆『Dr.パルナサスの鏡』☆ | トップページ | ☆『リミッツ・オヴ・コントロール(2009)』☆ »

コメント

こちらにもお邪魔します。

>『刑事コロンボ・完全版/コンプリートDVDボックス』

凄いですね!
TiM3さんちにはそういうDVDが溢れてそうですね!
あ、開封はしてあげて下さいね~。(*^_^*)

>スズキ・スイフト(←スポーツヴァージョン)

ご家人のクルマの御趣味はなかなかお若いですね。(*^_^*)

>大山崎山荘美術館(京都府大山崎町)

ここは良いですよね。
私も再訪したくなりました。


断片的なコメントでゴメンナサイ。よい一日を!

投稿: ぺろんぱ | 2010年2月 2日 (火) 06時30分

ばんはです。

お返事遅くなり、ゴメンナサイ、、

>凄いですね!
>TiM3さんちにはそういうDVDが溢れてそうですね!
>あ、開封はしてあげて下さいね~。(*^_^*)

DVDボックスは初めてかも(?)です。
海外のTVドラマを全くと言ってイイほど観てないので、そう言う意味では毒されてなくて(=^_^=)良いかも。

>ご家人のクルマの御趣味はなかなかお若いですね。(*^_^*)

ワタシのプッシュしたクルマだった気がします・・
まぁ、昔もスズキのフロンテってクルマに乗ってはりましたしね。

>ここは良いですよね。
>私も再訪したくなりました。

美術館の裏手(かな?)に宝積寺って言うお寺があり、境内に三重塔が
建ってるんですよ。是非、お立ち寄りくださいね!
(周囲は墓地なんですけど、、)

>断片的なコメントでゴメンナサイ。よい一日を!

有難うございます。
今日(ってか昨日)はあまり良くない1日だったので、明日(ってか今日)は良くあって欲しい!(=^_^=)

投稿: TiM3(管理人) | 2010年2月 3日 (水) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆『Dr.パルナサスの鏡』☆ | トップページ | ☆『リミッツ・オヴ・コントロール(2009)』☆ »