« ☆『容疑者Xの献身(2008)』☆ | トップページ | ☆“2009年のベストムービー”を発表!☆ »

2010年1月 1日 (金)

☆『アバター』☆

31日(木曜)。
昨夜から、岡山市内で某忘年会があったため、出かけていた。
春以降、こちら高松に来てからと言うもの、とんと岡山に出かけることもなかったんだが・・行ってみると(駅の周辺だけだが)「タワレコ(TOWER RECORDS)」やら「好日山荘(←山岳用品店)」やらがあって、楽しい。

特にタワレコって、愛媛(新居浜市)と高知市にはあるのに、高松市内はおろか、そもそも香川県にないんだよねぇ(×_×) ちと残念。

今年は帰阪の際、100%「鳴門〜淡路島ルート」で走って帰ったんだが、来年は「岡山ルート」で山陽道なりを走って帰阪しても面白いかもなぁ・・と思い付いた。
岡山の瀬戸内海側(山陽側)も、結構素晴らしいお寺が多いしね☆

岡山で1泊し、本日の午後に帰松したんだが・・今日はホンマにダラダラしてしまい、やったことと言えば「クルマの洗車(と言うか“濡れ雑巾”がけ)」「クルマのフロント(グリル)への“しめ飾り”付け」ぐらいだった(×_×) 大掃除もな〜んも出来とりませんわ、ハイ。

ほか、先月24日(火曜)に記事を書いた、

>“ゼクゥ(Zekoo)”なる通販雑誌(の最新号)を読んで以来ずうっと気になってた、
>(有)小林模型による「とある木製ミニチュア」を買おうか買うまいか、その結論を導き出しに行った次第。
>・・で、店頭で注文(=^_^=) 案の定、即決だった(=^_^=)
>因みに、それは“1/100 法隆寺・五重塔”なる商品。全高が35センチほどもあるので、
>届いたはエエが「何処に飾ったモノか」そこはちょっと途方に暮れてしまう部分もなきにしもあらず・・(⌒〜⌒ι)

の、くだんの塔が早くも届いたので、ちと嬉しかった☆
相輪(てっぺんの飾り)のみ、別梱包されてたので、それを五層目の頂(いただき)に両面テープで貼付け完成☆

作業机の上を片付ければ、置けぬこともないサイズなので、少し奇麗にし、毎夜(?)この塔を眺めながらニヤニヤ出来れば最高やろな〜と考えている。

・・・

夕方から、じわじわ『アバター』の再鑑賞がしたくなり、その誘惑に容易く負けて(=^_^=) “ワーナー・マイカル・シネマズ高松”に出かけ、今回は【字幕版】を観て来た。
当然のことながら【2D版】であるが、もうあんまし「気にしない」っと(=^_^=)

詳しい記事はさる25日(金曜)にアップしたので、今回は「その他に気付いた部分」のみ補わさせて頂くこととする。

♦字幕監修は戸田奈津子さんだが・・余りに精彩を欠き過ぎてて残念(×_×) 意訳(?)テクニックも含め、全体的に【吹替え版】の方が訳のレベルの高い気がした(・ω・)

【吹替】「ふざけんな!」            【字幕】「あたしはやめる!」
【吹替】「来い! パパが相手だ」        【字幕】「かかって来い!」
【吹替】「バカげた行動が人生を決めることもある」【字幕】「イチかバチかに賭ける時だ」

 ってな感じで【吹替え】の方が断然「面白い」のである。強いて言えば【吹替え】の訳のままを字幕表示してくれたら、最高だった気がするなぁ。
♦冒頭のシャトル内、ロッカーに表記された名が「Sally.T」であることに気付いた!
♦シャトルの飛行時間は「5年9ヵ月と22日間」だった。
♦トミーの棺に書かれてた数字は「976323」。
♦衛星パンドラ上で活動するには「エクゾパック」が必要。装着しないと「20秒」で意識を失い「4分」で死亡する。
♦もう1人の博士の名は「マックス・パテル」だった。
♦(パンドラでは)学校を作り、英語を教えるも・・それ以上のコミュニケーションが進まず、学校も閉鎖されてた現状だった。
♦鉱石の名は「アンオブタニウム」。
♦22世紀には「ベネズエラ」「ナイジェリア」で軍事行動が行われてるらしい。
♦22世紀になろうと「マッチ」「たいまつ」は現役☆(酸素はあるってこと?)
♦「人類」と“ナヴィ”の図式に観客を集中させる意図があってか(?)「黒人」「東洋人」のキャラは殆ど(?)劇中で見られなかった。
♦“ナヴィ”に言わせれば人間は「アタマが一杯で、何も覚えようとしない生き物」だそうだ。
♦“ナヴィ”はそんな人間に「青猿」「人間もどき」と言われてた。
♦「ツァヘイル」は「絆」、「スカウン」は「馬鹿」を意味する“ナヴィ”語。
♦猛獣は“サナター”、翼竜(?)は“イクラン”、更にデカい翼竜(?)が“トゥルーク(意味は「最後の影」)”である。
♦ジェイクのビデオログの表示によると、物語の舞台は「西暦2154年」で、彼のログは「No.12(6月)」を経て「No.98(8月)」まで残されてるようだ。
♦ログ「No.87」は8月13日に、最後のログ「No.98」は8月24日に収録されてた。
♦“イクラン”を見てて“ギャオス”と言う怪獣を連想してしまった(・ω・)
♦もうもうと煙を上げながら倒れ行くホームツリーの情景は、何処か“911テロのツインタワー”を連想させる。
♦お亡くなりになることを「“エイワ”の元へ発った」と言えば、若干は詩的に響くかも知れない(⌒〜⌒ι)
♦ネイティリと“絆”を結んだ“イクラン”は「セゼ」ちぅ名前だった。
♦最後の戦闘時、しばらく右肩の燃え上がってたクォリッチ大佐!

〜 こんなセリフもありました 〜

ジェイク「地球上での“半人前扱い”に飽きてね」
    “彼らに与えるべきものなどないのさ。だからホームツリーは奪えない”
    「人間はいつも同じ。邪魔になる存在は“敵”とみなし、叩き、奪うのさ」
    「あんたの手に付いた“血”は消えないぞ」

大佐「貴様たち、地獄が怖いか? だが地獄など、このパンドラに比べりゃリゾートだ」
  「俺の役割は、貴様たちを生かしておくことだ。だが、その成功率は低いだろう」
  「終わりだと? 俺はこの通り息をしてるぞ!」
  「“ナヴィ”になったつもりか? 眼を覚ますがいい」

マックス「“科学は観察”だ。それで正気も保てる」

ツァヒク「ジェイクスーリ。あなたの“正気とは思えぬ行い”も、学びを経ることで治るでしょう」

ツーティ「お前、何も見てない。何も学ばない。だからこのザマだ」

ネイティリ「学ばなければ、命を落とす」
     「エネルギーは総ての生き物の中に流れてるけど、それは“借り物”であり、
      いつかは返さなければならない」
     「母なる“エイワ”は誰の味方もしない。ただ“自然の調和”を守るだけ」

パーカー「君らは“ヤバい草”でも吸ったのか?」

ノーム「君の作戦は?」
ジェイク「作戦なんかないさ・・今こそ“イチかバチか”に賭ける時だ」

|

« ☆『容疑者Xの献身(2008)』☆ | トップページ | ☆“2009年のベストムービー”を発表!☆ »

コメント

明けました~^^

再鑑で新記事アップしたんですね。
ワタシは追加という形で旧記事に詰め込みました^^

ジェイクの狩猟が上手くできたところから、ネイティリの表情が優しくなってましたね。
イクランのランデブー飛行でのデートって最高ですよね^^

パワードスーツの名称はAMPスーツらしいですね。
もう、フィギュアが出てたんでビックリしてます。
でも、作りが荒くてイマイチ^^;

投稿: ituka | 2010年1月 1日 (金) 13時47分

itukaさん、明けましたね(=^_^=)

今年もよろしくお願いします。

>再鑑で新記事アップしたんですね。
>ワタシは追加という形で旧記事に詰め込みました^^

ただでさえ長いもんで、記事を新たにしました(⌒〜⌒ι)
1人でも拙記事を眼にして「観に行こう!」って気になればイイんですが・・

>ジェイクの狩猟が上手くできたところから、
>ネイティリの表情が優しくなってましたね。

結構「イラち(=短気)」でしたよね。
劇中で何回「ネイティリが怖い顔して威嚇したか」を数えてみたいトコです。。

>イクランのランデブー飛行でのデートって最高ですよね^^

大阪〜高松間をあいつで高速移動したいです。
あ、でもエサ代が大変だわ(×_×)

私的にはトゥルークによる「ジャイアントスウィング攻撃」が
好きでした(=^_^=)

>パワードスーツの名称はAMPスーツらしいですね。
>もう、フィギュアが出てたんでビックリしてます。
>でも、作りが荒くてイマイチ^^;

RDAもそうだけど、何の略称なのか、いまだ分かってませんし。。

そうそ、あのパワードスーツに影響され、何となく『スターシップ・トゥルーパーズ3』のDVDが欲しくなってます〜

3枚買った中に含めば、(2枚組のスペシャル版が)わずか1000円で買えるんですよね! あのセールにはかなり食指を動かされますぅ。

投稿: TiM3(管理人) | 2010年1月 1日 (金) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆『容疑者Xの献身(2008)』☆ | トップページ | ☆“2009年のベストムービー”を発表!☆ »