« ☆『ウルトラミラクルラヴストーリー』☆ | トップページ | ☆ひらパーの“路血裏(ろぢうら)”でたぢたぢとなる☆ »

2009年8月19日 (水)

☆デジカメ(1眼)を買い替えた!☆

さる16日(日曜)。先週末以降、アタマを悩ませてた件が、ようやっと解決をみた☆

仕事面・・でなく恐縮なンだが、(所有してる)1眼デジカメを買い替えるって件。
因みに「今夏中に買い替えたいな〜」と漠然とながら考え、ワクワクしてたモノが以下の通りであった。

1)クルマ
2)ノートパソコン
3)デジカメ

優先度で言えば1)からの順かも知れなかったが(=^_^=)、一番手の届く、経済的&現実的なターゲットは、やはり3)であった(・ω・)

そして「白羽の矢の突き立った」のが・・素晴らしいデジカメながらも、少々“基本スペック”の衰えを感じ続け久しかったニコンの名機(デジタル1眼)『D70(レンズキット)』である。

購入当時(04年12月)こそ・・15万にも届こうか、と言う総額であり「末永く、使い続けるぞッ! 壊れるまでッ!」と心に決めたハズが・・次第に「ゴツい」「重い」「(PCへの)転送速度が遅い」などで「もっとエエのん」が欲しくなって来たのだ(すまん・・完全に使いこなしてた訳でもないのに・・)

で、考えたのは、

・ニコン『D5000』
・ニコン『D90』
・シグマ『DP2』

の取り敢えず3機種だったが、中でも『D5000』と『DP2』の2機種については最後まで悩むトコだった。

結論とし「じっくり腰を落ち着け撮影・・と言うより、スナップ感覚でガンガン撮れるタイプを」「ニッコールレンズを2本(標準&ズーム)所有してるんで、やはりそれを活用したい」と言う2大理由から『D5000』の購入に踏み切った次第。

実家に保管してる備品(の一部)を探し出し、コレにて“ほぼ付属品完備”の状態が確認された。唯一、見つからなかったのは“純正ボディキャップ”のみ(×_×)
何処にしまい込んだのやら・・

それらを、大阪駅の北にある大手カメラショップ(の買取りセンター)に持って行くと、

未開封(新品)であっても「AA評価:28000円」、(中古)美品になると「A評価:24000円」とのこと。
今回は“ストラップの使用感(←仕方ない)”“液晶カバーの細かい傷(←これも仕方ない)”“ボディキャップの欠品”ぐらいしかマイナス要素がなかったので・・「A評価」でイけるかな? と期待してたら、更にもう少しだけ「色」を付けて貰えた☆

ってことで『D70(レンズキット)』を売却し、差額4万ナンボで最新の機種『D5000(ボディのみ)』を手に入れることが叶った☆

その第一印象としては、

・撮影モードダイヤルの(メタルシールっぽい)造型がややチープ
・シャッターボタン(表面)がメッキ処理(私的には梨地っぽくして欲しかった)
・リモコンユニット「ML-L3」や接眼目当て「DK-21M」が『D70』と共通なのが有難い(←流用可!)
・“16GB”のSDカードを奮発したら・・撮影可能枚数が約8500枚と表示されびっくり(⌒〜⌒ι)

などなど。
まだまだ細かい設定やボタン操作は掴めてないが、基本操作が『D70』と似てるし、すぐに慣れそうな感はある。

|

« ☆『ウルトラミラクルラヴストーリー』☆ | トップページ | ☆ひらパーの“路血裏(ろぢうら)”でたぢたぢとなる☆ »

コメント

D5000購入おめでとうございます!
バシバシいい写真を撮って下さい。
僕もデジタル一眼が欲しいんですが、先日ヨドバシカメラへ行ったときにα900を触って、そのあまりの大きさと重さにびっくりしてしまいました。
SD15はまだ発売日は決まっていませんがこんなに大きかったらちょっと買えないな。

投稿: shin | 2009年8月20日 (木) 08時55分

shinさん、ご無沙汰しています。

今は大阪圏を離れてるので、、気軽に猪名川天文台とかには行けないのです(×_×)

>D5000購入おめでとうございます!
>バシバシいい写真を撮って下さい。

レンズはこれまでと同じなので、そんなに描写は変わらないかも、です(⌒〜⌒ι)

>僕もデジタル一眼が欲しいんですが、

あら・・折角のDPですのに、、

>先日ヨドバシカメラへ行ったときにα900を触って、
>そのあまりの大きさと重さにびっくりしてしまいました。

フルサイズで2460万画素・・ムチャクチャな世界ですね(×_×)
メーカーがあそこじゃなきゃ、もっと魅力的なのに(・ω・)

>SD15はまだ発売日は決まっていませんが
>こんなに大きかったらちょっと買えないな。

ワタシの場合、サイズより先に価格帯かも(=^_^=)
「マグネシウムモノコックボディ採用」「フルシーリング」「大容量バッテリー搭載」・・などとプラスに解釈すれば、逆に嬉しいかも・・?

投稿: TiM3(管理人) | 2009年8月20日 (木) 23時23分

私はカメラのことは知りませんが、なんかスゴイの?を買われたのでしょうか?????

次はこのブログでも”たまには”写真紹介ください。一杯でなくていいですから....

投稿: west32 | 2009年8月20日 (木) 23時46分

westさん、ばんはです。

>私はカメラのことは知りませんが、
>なんかスゴイの?を買われたのでしょうか?????

そうです! スゴくないヤツが(=^_^=)スゴいのを買いました!
スペックもスゴいけど、昔より格段に良いモノがグンと安くなってるのがスゴい!
既に1眼デジカメ市場が飽和期⇒衰退期に差し掛かってるのかも知れません、、

>次はこのブログでも”たまには”写真紹介ください。
>一杯でなくていいですから....

殆どお寺しか撮らないので、余り面白くないかも、です(・ω・)

写真(撮影画像)だけのモノ凄さで言いますと、上記コメントを頂いてるshinさんのブログや、リンク先のPokerfaceさんのブログの方がはるかに凄まじいです!

ワタシが女性なら、妊婦ヌードを撮影して欲しい(←何だそりゃ)ぐらいの玄人はだし(って言うかお2人とも玄人です(=^_^=))の腕前ですよ。

投稿: TiM3(管理人) | 2009年8月22日 (土) 01時42分

遅ればせながら、D5000購入おめでとうございます。
HPのトップ画像拝見しましたが、なかなか良さそうですね〜!ただ、D70を手放されたということにビックリ。。。しますた。
撮影可能枚数、凄まじいですね。

↑ブログ、紹介して下さって有り難うございます。
最近は、忙し過ぎて写真はさぼり気味なんでスンマせん(汗)

投稿: Pokerface. | 2009年9月19日 (土) 23時03分

ポカさん、ご無沙汰しております。
また湖北を走りに伺いたい所ですが・・(・ω・)

>遅ればせながら、D5000購入おめでとうございます。

有難うございます。
ニッコールレンズを活用するためには、Dを買うしかなかったのです、、

>HPのトップ画像拝見しましたが、なかなか良さそうですね〜!

相輪がちょん切れてるので、私的には「最悪やな〜」と思ってますが、、

>ただ、D70を手放されたということにビックリ。。。しますた。

「何がいけない」ってモノはなかったんですけどね・・でも、手放しといて言うのも勝手ですが「最高の1台目だった」と思ってます。
結局、使いこなし切れてなかったですもんね・・(×_×)

>撮影可能枚数、凄まじいですね。

バッテリーがそこまで持ちませんって、、

>↑ブログ、紹介して下さって有り難うございます。
>最近は、忙し過ぎて写真はさぼり気味なんでスンマせん(汗)

まぁ、ぼちぼちやって下さいね。

投稿: TiM3(管理人) | 2009年9月20日 (日) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆『ウルトラミラクルラヴストーリー』☆ | トップページ | ☆ひらパーの“路血裏(ろぢうら)”でたぢたぢとなる☆ »