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2009年7月21日 (火)

☆四国の高原を走る!☆

19日(日曜)。
高知県は梼原(ゆすはら)町・姫鶴高原で開催された“第23回・四国カルスト高原マラソン大会”に参加して来た。

そもそもの(走り始めた)きっかけが何だったんだか・・もはや記憶が曖昧にもなって来てるが、、とにかく、今春以降の新しい取り組みとし「ジョギング」がワタシ自身の人生に(←大げさ!)影響を及ぼしている事実は否定出来まい。

週1回(木曜の夜)に6キロの距離を走るのも習慣づいて来たし(と言いつつ、次第にペースダウンしてるが)・・で、いよいよ今までの走り込みの“集大成”とし、この大会に参加表明した次第である☆

前日は松山市内に1泊。翌朝も早朝から(5時半出発)で約2時間半ほどかけて現地入りした。
体調は万全と言えた。天候も悪くはなかった。

が・・

スタート直後、中盤の集団にまじり、結構なハイペースで走ってたトコロ・・2キロ辺りで左足裏がズキズキと痛み始めて来た(×_×) どうやら調子に乗ってダッシュし過ぎたようだ。

これが4キロ地点になると、耐え切れない痛みとなり、歩いたり走ったりと言う情けない状態に突入。。

更に6キロ〜7.5キロでは、スゴい上り坂が延々と続く印象で、殆ど歩いてた感が(×_×)

まぁ、休み休みしつつ走り、そうしてる内に折り返し点を越え「残るは今まで苦労させられた上り坂・・つまり“今や下り坂”のみ!」と気付いたワタシは徐々にペースを取り戻し始めた。

結果として、1時間10分台での完走がかなった☆ 1時間20分を越えると失格らしいので、危なかったと言えばそうかも知んないか・・(⌒〜⌒ι)

因みに同じ部門(年齢と距離により分かれる)でのトップの方は35分だかのタイムで完走してはった(・ω・)

ワタシも呼吸や心臓は全く苦しくなく、問題は左足の痛みだけだったので、きっと「ちゃんと鍛えてれば」1時間を切るタイムも可能ではなかったかと思う。

これを書いてる翌日の時点でも、まだ両足が痛く・・妙な歩き姿になってしまってるかも知れないが、、まぁ、何はともあれ「棄権」「失格」とならなかったことを素直に喜びたいと思っている。

【反省点】 ※覚え書き

・半袖は鬱陶しいので、ランニングが良い
・日焼け止めが必要!
・序盤は調子に乗ってダッシュしない
・選手証はプリントアウトし、持参する(メール画面では不可)

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コメント

TiM3さん、こんばんは。

ご完走おめでとうございます。
そして、お疲れ様でございました。

何がTiM3さんをマラソンに駆り立てたのか、興味深いところではございますが、それは敢えてお尋ねせず、次回のご挑戦を蔭ながら応援したいと存じます。

因みに、私の完走最長記録は7.5kmです。
若かりし頃のことなので今はもう無理でしょう、きっと。


投稿: ぺろんぱ | 2009年7月21日 (火) 20時43分

ぺろんぱさん、ばんはです。
日蝕はご覧になられましたか?

1泊の出張から戻りました。
お返事が遅くなり、恐縮です(×_×)

>ご完走おめでとうございます。
>そして、お疲れ様でございました。

有難うございます。
タイムや順位から客観的に批評されるとツラいとこですが、
自身の中では「まずまずの結果や」と思ってます。
何せ「付け焼き刃」でしたから(=^_^=)

>何がTiM3さんをマラソンに駆り立てたのか、
>興味深いところではございますが、それは敢えてお尋ねせず、
>次回のご挑戦を蔭ながら応援したいと存じます。

「カタチから入る」って言うのか、奮発して高いシューズを買い、
「こいつを使い込まなきゃ」・・と毎週走ってるうちに、そんなに苦にならなくなった・・ぐらいの経緯でしょうか。。

>因みに、私の完走最長記録は7.5kmです。
>若かりし頃のことなので今はもう無理でしょう、きっと。

楽しく、周囲のペースに乱されず走れば、問題ないと思いますよ。
走ると、ビールも旨い(=^_^=)

投稿: TiM3(管理人) | 2009年7月22日 (水) 20時41分

夏場の走りは大変でしょうね。
でも練習の成果も上がってそれなりにで良かったですね。完走したんですから。

私もン十年前にはフルを走った(歩いた)ことはありますが、夏場じゃないんで....
夏なら日焼け対策と、水分補給は必須ですね。

今年の冬のシーズンの報告期待しています。

投稿: west32 | 2009年7月25日 (土) 21時47分

westさん、ばんはです。

>でも練習の成果も上がってそれなりにで良かったですね。
>完走したんですから。

有難うございます!
そうそう、まずは完走、ですよ。

>私もン十年前にはフルを走った(歩いた)ことはありますが、
>夏場じゃないんで....

素晴らしいですねー。
ワタシだと・・たとえ走れても、途中で「走るのに飽きて」棄権するかも知れませんね(=^_^=)

>夏なら日焼け対策と、水分補給は必須ですね。

往復のドライヴでも、結構疲れが出ましたし、、(短時間の)疲労回復手段も考えねば(・ω・)

>今年の冬のシーズンの報告期待しています。

10キロで45分、辺りが理想だけど、
5キロで全力投球するのもイイかなーとか。

いずれ飽きそうな気がするので、意欲の持続にも工夫しないとね(=^_^=)

投稿: TiM3(管理人) | 2009年7月25日 (土) 23時25分

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