« ☆我、高松に赴任セリ!(その1)☆ | トップページ | ☆『宇宙戦争(2005)』☆ »

2009年4月 9日 (木)

☆我、高松に赴任セリ!(その2)☆

その後の暮しのことを手短にまとめてみる。。

31日(火曜)
転勤以外の異動が(有休を頂いてた)昨日に明らかとなったようだ。「そうなるか!」「やっぱりね!」ってトコもあったが、余り他人様のことにまで気を回してる余裕は生まれず(×_×) 溜まってる書類を(いつものペースで)さばいてる内に終業してしまう(×_×)
夕方から、机やらロッカーやらの片付け&段ボール箱詰め&発送作業を始めたところ・・めちゃめちゃ時間がかかってしまい、退社が21時を過ぎてしまった(×_×)
最後の最後まで、要領が悪い、、

1日(水曜)
朝一番で辞令を受け取り、簡単な引継と、皆さんへの「行って参ります」的な挨拶を済ませ、午前中に帰宅。
昼食後、クルマに荷物を満載(?)し高松へと出発☆

通常(大阪からだと)3時間半ほどを見込んでいるが、少し急いだ感じでは2時間半で到着可なことを知った。更に追越車線をガンガン突っ走ったら、限りなく2時間ピッタリに近づけることが出来るかも知れない・・が、失敗したら「結局、到着出来なくなる」かも知れないし「まぁ、こんなもん(2時間半コース)かな」と結論付ける。

夕方、高松の支局に挨拶に行ったら、そのまま終業まで帰れない雰囲気となる。。ま、仕方ないか(すぐ帰るつもりで“路駐”で済ませないで良かった)。
夜は“ゆめタウン”内の電化店(デ※デオ)にズボンプレッサーが届いたってことで、取りに行く。割に近いので、(クルマを出さず)徒歩で行ったら、意外と箱がでかく(かつ重く)ぶっ倒れそうになる(×_×)

専門的(技術的)なことは何も分からないが・・もっとコンパクト&軽量化したズボンプレッサーを開発出来ないものなのか、メーカーさんに訊いてみたいトコではある。2台は要らないけど。

他には・・
♦“イ※モバイル”の初期設定に苦心する(2時間ほどインストール⇒アンインストール⇒再起動⇒インストールの繰り返し)。
 要するに「(イ※モバの)ユーティリティー画面」より「(OSの)ネットワーク環境設定」を色々確認してみるべきだった。
 肝心の使用感は「サイト表示こそそこそこ速いが、メール送受信やダウンロードがもっさりしたり、異常に遅かったり」とワタシの期待は大きく裏切られた感(×_×)
♦夜は風が強く、結構ゾクゾクする寒さである。
♦高松市内はチャンネル数が少なく、衛星放送も映らない(×_×)
♦iPhoneの充電&接続キットを自宅に忘れたことに気付く(×_×) ⇒電話し、速達で送って貰うこととする。
♦フローリング床は硬く、座布団の欲しいトコロである。

2日(木曜)
異動に伴う初有休を頂いたこの日。
まずは「移動の足が必要」ってことで、自転車を求め、自宅界隈を探す・・も見つからず。。ウロウロしてる内に1時間半ほどが経過する(×_×) 結局、これまた“ゆめタウン”内の「無※良品」に置いてる自転車を購入するのが一番手っ取り早いことに気付き、そうする。
色んなデザイン&カラーの自転車がリリースされてるんだが(店頭カタログより)「基本は数日待って貰って取り寄せ」ってことらしく、そんな余裕はないので、店頭(在庫)品を買う。
「出来るだけ多くの荷物を運べる方がええやろ」と一番サイズの大きい“前カゴ”を取付けるが・・後刻、支局メンバーに「大き過ぎる」と早速突っ込まれる(・ω・)

※実際のトコロ、自転車に乗るのは10年以上ぶりな気がする。最初は何度かコケそうになった(×_×)

夜、気分が良かったので“あむずぅん”で写真家・土門拳さん(故人)の豪華装丁版写真集『古寺巡礼』を買う(=クリック)。「引っ越しが一段落したら買おう!」と実はかなり前からネット購入を決意してた1冊。ほぼ1万円(!)と言う凄まじい価格であるが、お寺ファンとしてはさほど高い買い物でもないような気がした。
↑ 引っ越しの疲れやらで思考回路(金銭感覚)がどうかしてたんやろか(⌒〜⌒ι)

3日(金曜)
初出勤。私生活では「カッターナイフ」「チューブ糊」「はさみ」などが意外に重宝される☆

4日(土曜)
初めての自炊。「ちりめんじゃこご飯+インスタントみそ汁+ハッシュドオニオン」が記念すべき初レシピ。何の捻りも栄養価もないが(おい)、自分で作ったご飯は美味い!

また、食事を通じ「食材を買えばゴミが出る」「食事を終えれば食器を洗う手間が生じる」と言う当然の流れに繋がって行くことに気付き、しんどさも痛感する。
夕方からクルマで帰阪開始。

5日(日曜)
午前中に兄夫婦(と姪っ子)が遊びに来る。姪っ子の喧(かまびす)しさと(実家の)飼い犬“ゆめ”の大人しさの対比が面白く映った(・ω・)
午後から高松に戻り始める。

6日(月曜)
日帰り出張。本格的な業務開始となり、記念に(?)“腕時計”を夜、買いに行く。
取り敢えず「究極のメンテナンスフリー」を第一に考え「防水仕様」「ソーラー充電型(=電池交換不要)」「日付窓付」「電波時計(=時刻修正不要)」「ステンレスベルト」などを兼ね備えつつ“2万円以下”としてチョイス。結果「シチズンの“レグノ(REGUNO)”」を購入。まぁ、良い感じ。

※腕時計をするのも数年ぶりな気がする。

7日(火曜)〜8日(水曜)
1泊2日コースで出張。高知県⇒愛媛県と時計回り(?)にぐるっと回る。松山市で1泊。

不安も少なからずあったが、考えたら「自炊する必要がない」ことに多少の嬉しさも感じたり(=^_^=) 慣れない営業車(日※製の車)を乗り回したせいか、妙に疲れてしまい・・帰宅後(数時間)寝入ってしまう・・(×_×)

|

« ☆我、高松に赴任セリ!(その1)☆ | トップページ | ☆『宇宙戦争(2005)』☆ »

コメント

こんばんは。

この「赴任記」、大変面白いです。
「アクターズ・スタジオ・インタヴュー」に代わるものとして是非シリーズ化をお願い致します。(*^_^*)

ズボンプレッサー運搬後遺症はでてませんか?
重い荷物って持った瞬間は「これならイケる」って思うものの、距離が嵩むにつれ「地獄」と化すのですよね~。

>3日(金曜)…「カッターナイフ」…

昨年観た映画『画家と庭師とカンパーニュ』で、主人公が友人に言われていた台詞が将に「カッターナイフと紐は常に持ち歩け。それが君の人生を助ける。」というものでした、確か。
私生活で学ばれるとは、TiM3さん、流石です。

>4日(土曜)…初めての自炊

なかなか初々しいご体験ですね。拍手。
恐らくは二通りあると思われます・・・そのうち自炊が面倒になって外食や中食に走るタイプになるか、自炊の喜び・作る楽しさに目覚めて凝りに凝るタイプになるか、、、シリーズ化でのTiM3さんのその後が楽しみです。(←と、勝手にシリーズ化を決めている。)

>5日(日曜)

ワンちゃんは“命名・ゆめちゃん”なのですね。
佳き御名です。

では、「その3」を楽しみにしています。(だから勝手に決めちゃいけませんってば!(>_<))


追伸:明日遂に『宇宙戦争』放映。
   トムクルのパン投げ、チェックします!

投稿: ぺろんぱ | 2009年4月 9日 (木) 21時59分

中々面白いです、リアルな状況つかめます。

自炊、やればそれなりに面白いでしょう。私もダイエットしていたときに自分で朝食(ボリュームすごいのを作っている)を楽しく作ってた。

衛星放送って....アンテナ出せば映るのでは?TiM3さんはパワーありそうだからもう少ししたら設置しそうですね。またケーブルテレビの方はどうでしょうか?最近は中々色々なものが映ると聞いているんですが....

ぺろんぱさんと同じく色々なシリーズ化期待しています。

それと私は色々四国を回ったお出かけ記録を知りたいですね。いつかはしてみたい本四国八十八カ所めぐりですので。

投稿: west32@おでかけ | 2009年4月10日 (金) 00時01分

ぺろんぱさん、ばんはです。

妙な長さで仮眠(?)してしまってました(×_×)
深酒は「眠りのバランス」を狂わせますね、、

>この「赴任記」、大変面白いです。

基本的に登場キャラの少ない(ってか、いないじゃん!)のが、寂しいトコですけどね、、

>「アクターズ・スタジオ・インタヴュー」に代わるもの
>として是非シリーズ化をお願い致します。(*^_^*)

代わっちゃいや〜ん(=^_^=)

>重い荷物って持った瞬間は「これならイケる」って思うものの、
>距離が嵩むにつれ「地獄」と化すのですよね~。

子泣き爺をうっかり背負っちゃった時の気分ですよね。
(幸い、背負ったことはありませんが)

>昨年観た映画『画家と庭師とカンパーニュ』で、
>主人公が友人に言われていた台詞が将に「カッターナイフと紐は
>常に持ち歩け。それが君の人生を助ける。」というものでした、
>確か。

そのセリフは「深い」んでしょうかね?(・ω・)
あんまり深く考えてしまうと、そのうちに作品タイトルと混ざって
『画家と紐とカッターナイフ』みたいに記憶の中で置き換わっちゃうかも知れませんね、、

>私生活で学ばれるとは、TiM3さん、流石です。

この年齢になると「如何に痛みを伴わずに学ぶか」にアタマを使う
べきかな、などとも思うんですけどね・・なかなかそうは。

>恐らくは二通りあると思われます・・・そのうち自炊が面倒
>になって外食や中食に走るタイプになるか、自炊の喜び・作る
>楽しさに目覚めて凝りに凝るタイプになるか、、、
>シリーズ化でのTiM3さんのその後が楽しみです。
>(←と、勝手にシリーズ化を決めている。)

たぶん、前者に進んで行くことに5000点、ですね。
(ク※ズダービーかよ! てか古いよ!)

ひょっとして作る喜びに目覚めたら・・包丁の刃先を用いて大根を「壽」の形に切り抜く、みたいなのもいずれはやり始めるかもですね(=^_^=)

>ワンちゃんは“命名・ゆめちゃん”なのですね。
>佳き御名です。

♂なので、私的には「ゆめ太」を推しましたが、瞬間的に却下されますた。

>では、「その3」を楽しみにしています。
>(だから勝手に決めちゃいけませんってば!(>_<))

ライターに反響を伝えておきます(実はゴーストかよ!)

>明日遂に『宇宙戦争』放映。
>トムクルのパン投げ、チェックします!

持って来た荷物の中に、未開封のDVDが入ってたような、、
後半でティム・ロビンスが登場するんですが・・何だか微妙な役柄でしたね。。

パン投げとかガラス割りとかは、本編とは余り関係ないんですけどね(=^_^=) まあ、お楽しみ下さいまし。

投稿: TiM3(管理人) | 2009年4月10日 (金) 03時31分

west32さん、ばんはです。

数時間の仮眠を経て、妙に目覚めてしまってます、、

>中々面白いです、リアルな状況つかめます。

面白いのかは分かりませんが、リアルさでは負けません(誰にだ?)

>私もダイエットしていたときに自分で朝食
>(ボリュームすごいのを作っている)を楽しく作ってた。

寝てる間に小人が現れて、食器洗い&片付け、あとゴミ棄てまでやってくれたら、随分とやる気にもなるんですけどね(おい)

>パワーありそうだからもう少ししたら設置しそうですね。

そういう手はありましたね!

>またケーブルテレビの方はどうでしょうか?
>最近は中々色々なものが映ると聞いているんですが....

いずれは「光」を引っ張って来ようと思ってます。
TVパックもあるかも知れませんね。

>ぺろんぱさんと同じく色々なシリーズ化期待しています。

映画系よりもよほど面白いや! と評価されたらどないしよ、、

>それと私は色々四国を回ったお出かけ記録を知りたいですね。
>いつかはしてみたい本四国八十八カ所めぐりですので。

近いうちに善通寺には足を運びそうに思います。

機会があれば、ご案内させて頂きますよ(=^_^=)

投稿: TiM3(管理人) | 2009年4月10日 (金) 03時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆我、高松に赴任セリ!(その1)☆ | トップページ | ☆『宇宙戦争(2005)』☆ »