« ☆“ウィル・スミスin徹子の部屋”☆ | トップページ | ☆『乱(1985)』☆ »

2009年2月25日 (水)

☆第81回アカデミー賞のこと☆

忙しくて、新聞でちょこっと眼にした程度なんだが・・(・ω・)>
“第81回アカデミー賞(notアホデミー賞)”の各受賞作品が決まったようである。

みんなもあちこちで(好き勝手に)書いてることだろうから、手短に書くが(←やっぱりお前も書くんかい!)、当然のことながら日本人としては、

・外国語映画賞・・『おくりびと』
・短編アニメ賞・・『つみきのいえ』 ←わずか12分程度の作品とか。

の2作がオスカーをもぎ取った(?)ことは素晴らしいと思う。

私的には「どうにもハリウッド・ブランドが“本格的なパワーダウン”を呈して来たようやな」とも感じたり。
もはや“1つのメジャー系大作が複数の賞をかっさらう”って図は、今後見られないのかも知れないな〜

・・などと、分かったようなことを呟いてみたり(・ω・)

・助演男優賞・・ヒース・レジャーin『ダークナイト』

は、少し他の(受賞)ラインナップに比べ違和感、と言うか“毛色の違い”を感じもするが・・拍手をもって迎えられるべきものだろう。しかしヒース君の“キャリアの頂点”ではまだまだなかった筈! と思うのはワタシだけだろうか?

・長編アニメ賞・・『ウォーリー』

も、そこそこには納得。現時点での(最先端)CG技術の集大成みたいなもんでしょうから。尚かつ、人間をリアルに描くことを「少し外してる」辺りに、今後に向けての“大きな課題”が残されてる気もしたか。

なお「ノミネートされたけど逃しちゃいました」系のしとたちにこそ、何となしに愛着のわいてしまったワタシ(=^_^=) 以下の作品が眼を引きました。

・主演男優賞・・ミッキー・ロークin『レスラー』
・主演女優賞・・アンジェリーナ・ジョリーin『チェンジリング』
・助演男優賞・・ロバート・ダウニー・ジュニアin 『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』


『おくりびと』に関しては「滝田洋二郎(監督)、本木雅弘(主演)、広末涼子、余貴美子」の4人が会場に向かうシーンを朝のTV番組で数分ほどだけ眼にしたが・・私的には「広末さんの功労ぶりはちと薄かったのでは、、もっと注目されるべきは山崎努、笹野高史・・そして峰岸徹さんや!」と感じた。
ワタシの中では『おくりびと』における峰岸さんの存在感は『ダークナイト』におけるヒース君のそれに、勝るとも劣らぬモノがあった! とも思ったし(そうなの?)

ってことで、広末さん、おめでとうございました!(←結局はヨイショかよ!)(=^_^=)

|

« ☆“ウィル・スミスin徹子の部屋”☆ | トップページ | ☆『乱(1985)』☆ »

コメント

再びこんばんは。

私も山崎努さんの本作における功労は大きかったと思います。
それから峰岸さん、受賞を天国にも届けてあげたいですね。できることならオスカー像を峰岸さんにも持たせて差し上げたいです・・・。

でも監督が3人を伴って壇上に上がったことはとっても素敵に映りました。(*^_^*)

それと、広末さんはドレスも似合ってて綺麗でした。(←と、私も一応ヨイショしときます。)

投稿: ぺろんぱ | 2009年2月25日 (水) 21時07分

ぺろんぱさん、こちらでも今晩はです。

>私も山崎努さんの本作における功労は大きかったと思います。

同じ脚本を伊丹十三さんが監督してたら・・とか、意味のないことを考えてワクワクしてしまいました(=^_^=)
きっと更に「面白く」はなってたでしょうが、オスカーはムリだったでしょうね(←勝手にそこまで決め打つなよ!)

>それから峰岸さん、受賞を天国にも届けてあげたいですね。
>できることならオスカー像を峰岸さんにも持たせて差し上げたいです・・・。

ご遺作『その日のまえに』が気になります。
ご自宅前で1シーンを追加撮影されたそうで、何だか『プラン9・フロム・アウタースペース(1959)』におけるベラ・ルゴシ卿(の出演シーン)を連想してしまいます(・ω・)

>でも監督が3人を伴って壇上に上がったことはとっても素敵に映りました。(*^_^*)
>それと、広末さんはドレスも似合ってて綺麗でした。(←と、私も一応ヨイショしときます。)

そうなんですねー。
結局、それらの映像は1秒たりとTVではチェック出来ませんでした(×_×)

投稿: TiM3(管理人) | 2009年2月25日 (水) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆“ウィル・スミスin徹子の部屋”☆ | トップページ | ☆『乱(1985)』☆ »