« ☆『12人の怒れる男(2007)』☆ | トップページ | ☆『アゲイン/男たちの挽歌3(1989)』☆ »

2008年9月29日 (月)

☆ニューマンさん、安らかに☆

昨夜、大物俳優ポール・ニューマン氏の訃報を知った。

詳しい年齢や病状は知らなかったが、氏の出演を『ハスラー(1961)』・・『明日に向かって撃て!(1969)』『スティング(1973)』・・『ハスラー2(1986)』・・『ロード・トゥ・パーディション(2002)』・・とほぼ10年ごとの出演作で断片的にしか辿れてないワタシとしては、
とにかく近作『ロード・トゥ〜』でのボス役の演技に「えらいまた老けはったなぁ、、」と戸惑ってしまった覚えがある。
(かの作品ではトム・ハンクスのデブ度、ジュード・ロゥのハゲ度もかなり印象的だったが(←もちろん、皆さん“造り込んではった”だけでっせ! 悪口やおまへんで!))

「観なきゃ!」とワタシの宿題になってる1作は『評決(1982)』なんだが、あわよくば“追悼特集”とし衛星第2で放送してくれると、かなり偲べそうです・・(・ω・)

ウィキペディアで氏の人生を辿ると・・『エデンの東(1955)』の助演が叶わなかったこと、その後『傷だらけの栄光(1956)』で華々しく主役デビューを飾ったことなど、ジェームズ・ディーンの影響を大きく受けてしまったんやなぁ、と。

クルマ好きの面々には“鉄仮面”の俗称を欲しいまま(?)にした“日産スカイラインR30型(1981-85)”が“ニューマン・スカイライン”と呼ばれた(彼がCMのイメージキャラクターに起用されたことから)ことも周知の事実であろう。

他には、ぐっとレベルが下がるんだが(=^_^=)、かつてのお笑い番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』の1コーナー、、“兄貴!”のコント中での兄貴(松本人志)と子分(今田耕司)の掛け合いで、

兄貴「わしがあのポール・ニューマンやったらなぁ〜! お前みたいなもんはぁ〜!」
子分「そや! お前みたいなもんはぁ〜!」
兄貴「・・にゅうめんじゃ」
子分「そや、お前なんかにゅうめんや」

みたいなのがあって、かなり苦笑させられた覚えがある。

きっと松本人志氏の人生観にもただならぬ影響を与えて来た証左なんだろう(=^_^=)

何はともあれ、ご冥福をお祈り致します。

|

« ☆『12人の怒れる男(2007)』☆ | トップページ | ☆『アゲイン/男たちの挽歌3(1989)』☆ »

コメント

再びこんばんは。

ニューマンさんの御冥福をお祈りいたします。
きっと放映されると思おうのですが『評決』は是非ご覧下さいませね。

>お前なんかにゅうめんや

世界の各地で、いろんな形で、追悼して貰えてニューマン氏は本当に幸せな役者さんだと思います。
しみじみ・・・。


投稿: ぺろんぱ | 2008年9月29日 (月) 22時25分

ぺろんぱさん、ばんはです。

>きっと放映されると思おうのですが『評決』は是非ご覧下さいませね。

まぁ『AFI選出アメリカ映画・勇気と感動ベスト100(2006)』において、堂々の75位に輝く作品ですもんね☆
期待して待ちます待ちます。

>追悼して貰えてニューマン氏は本当に幸せな役者さんだと思います。

何だか頭の中でバート・バカラック氏の「♪雨に濡れても」が鳴り響いて来ました、、

投稿: TiM3(管理人) | 2008年9月30日 (火) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆『12人の怒れる男(2007)』☆ | トップページ | ☆『アゲイン/男たちの挽歌3(1989)』☆ »