« ☆劇団東京ヴォードヴィルショー第62回公演『エキストラ』を観た☆ | トップページ | ☆『死刑台のエレベーター(1957)』☆ »

2007年12月17日 (月)

☆“ウルトラセヴンX”の第11話を観た☆

15日(土曜)深夜の放送を録画しといた“ウルトラセヴンX”を観た。
あきっぽいワタシなんだが、何とか第1話以外は(←放送すら知らなかった・・)観ることが叶いそうだ、たぶん(・ω・)

全12話ってことで、いよいよ残すのもあと2話。
「前回は、変身しないわ、カネかかってないわで酷かったなぁ〜」と思ってたら、今回も良く似たレベルのデキだった。相変わらず主人公はセヴンに変身しなかったし・・(×_×)

自分たちの住むこの世界が「何者かによって管理下に置かれていること」を知った主人公・ジン。失われた自身の記憶を取り戻し、謎の女・冴木エレアの正体を知るために、所属する地球防衛組織(?)デウスに反旗を翻し(?)、単身調査を開始する。

郊外の能朱(のぅす)湖に隠された極秘計画「AQUA PROJECT」の正体とは? ジンとエレアの過去の関係とは?

今回は「某施設に潜入しデータを盗み出す」ってなミッションやら「某廃墟が大爆発する」ってな展開に、それぞれ『ミッション:インポッシブル(1996)』『M:i:3(2006)』のパクリっぽさを感じた。
他に、エージェントらが互いに銃器を突き付け合うシチュエーションは『フェイス/オフ(1997)』の模倣なのかなぁ。どっちにしても、本家にはほど遠い完成度なんだけどねぇ・・

いやぁしかし・・何だろう、このオチへの持って行き方の強引さと不条理さは・・
これまでのエピソードで、さんざ宇宙からのエイリアンを相手に物語が(順調に)進んでたのに、終盤は足元ばっか眺めてる感じ。。
今までの「侵略者撃退モノ」への“分かり易い回帰”を望むと共に(あ、もう遅いか・・)、「こんな調子じゃ、チ※イヨー・プロダクシ※ンの勢いにすら負けっちまうぞ!」と確たる危機感を覚えてしまうワタシだった・・(to be continued...)

|

« ☆劇団東京ヴォードヴィルショー第62回公演『エキストラ』を観た☆ | トップページ | ☆『死刑台のエレベーター(1957)』☆ »

コメント

こんばんは。
「第11話」は、私、観ました!
今までのTiM3さんの記事で、初めて観た割りにはスンナリ入り込めました。

・・が、変身しませんでしたね、今回も。
怪獣もエイリアンも出てこず、変身も無く、ジンとエレアが手を取りあって逃げるシーンの胸キュン度に至っては(私はキュンとはしてませんが)、宇宙(規模)ドラマとは思えないような感じで・・・。意外でした。

ずっとご覧の御方は、「AQUA PROJECT」の正体を此処まで引っ張っておいて最終回にもし納得のいくものじゃなかったら・・・暴れちゃうでしょうね、きっと。

けれどこうなったら私は最終回も録画して観ることにします。
TiM3さんもお嘆きは多いようですが、察するところ十二分に制作側の術中にハマっていらっしゃるのかも・・・。(^_^)

投稿: ぺろんぱ | 2007年12月17日 (月) 20時25分

ぺろんぱさん、ばんはです。

『ベオウルフ』観た〜いです(・ω・)

>第11話」は、私、観ました!
>今までの記事で、初めて観た割りにはスンナリ入り込めました。

泣いても叫んでもあと1話ですね。
何だか「着地点は極めて甘い」予感がします。

>・・が、変身しませんでしたね、今回も。

確かにその必然性はなかったですけど・・

邪推する中で、(セヴンの)着ぐるみの損傷とか盗難とかがあり、撮影に間に合わなかったんじゃないか、とかも考えに入れてます(=^_^=)

>ジンとエレアが手を取りあって逃げるシーンの胸キュン度に至っては(私はキュンとはしてませんが)、
>宇宙(規模)ドラマとは思えないような感じで・・・。意外でした。

キスもそれ以上も(こらこら)なかったですね。
私的にはあの「起爆ボタン」の現実的でチャチな造形にこそ、心が吹っ飛んでしまいました(⌒〜⌒ι)

>「AQUA PROJECT」の正体を此処まで引っ張っておいて最終回にもし納得のいくものじゃなかったら・・・
>暴れちゃうでしょうね、きっと。

今後のウルトラシリーズにも影響するでしょうから、きっちり落として欲しいトコですが。。。

>けれどこうなったら私は最終回も録画して観ることにします。

また最終回の感想でも見せ合いっこ致しましょう・・って感想ないかも(⌒〜⌒ι)

>お嘆きは多いようですが、察するところ十二分に制作側の
>術中にハマっていらっしゃるのかも・・・。(^_^)

今のところ、ソフトビニール人形が欲しくなるほどの期待はしてませんねぇ、、

投稿: 管理人(TiM3) | 2007年12月17日 (月) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆劇団東京ヴォードヴィルショー第62回公演『エキストラ』を観た☆ | トップページ | ☆『死刑台のエレベーター(1957)』☆ »