« ☆『永遠のマリア・カラス(2002)』☆ | トップページ | ☆『コールドマウンテン(2003)』☆ »

2007年10月 6日 (土)

☆iPod touch 入手。☆

3日(水曜)の夜、帰宅したら、自室に『iPod touch』の梱包が無造作に置かれてた。と言っても、実は配送業者の「荷物お問い合わせシステム」を使いネットで「既に到着してること」は分かっていたので、心中は少なからずドキドキ状態だったりしていたが・・仕事ちぅ(⌒〜⌒ι)

段ボールの箱を中央からカッターナイフで「から竹割り」にすると、いきなり紙製のパッケージが転がり出た(外箱が分解するように開くため、こぼれ出すような感じである。床に落とさぬよう注意!)

パッケージだが、紙製ながら、シンプルな配色&高級感漂うデザインで、なかなかイイ感じ。どことなく「Leicaのコンパクトデジタルカメラ」のそれにも通じる上品さ。

パッケージを開けると、まず黒い樹脂製のトレーにむき出しの『iPod touch』が載せられ、それをどけると、説明書(の入った黒い紙ケース)や付属品(の入った白い樹脂の袋)が底面に収められている。

イヤフォンは見慣れた(?)昔ながらの白配色&デザインのモノ。コレがどうにも好かんワタシは、別に購入してあったソネィ製(!)のを使う事に。何にしても『iPod touch』には黒配色のイヤフォンが本来似合うと思うのだ。

恐る恐る、本体の周囲にぐるり貼られた(巻かれた)保護フィルムを剥がし、これまた購入しておいた液晶保護フィルム(3.5インチ画面用)を恐る恐る貼付けた(液晶付き製品の購入時は、真っ先に保護フィルムを貼らないと気が済まないワタシ(⌒〜⌒ι))。

電源をオンにしたが、流石に残量が殆どなく、早速USBケーブルをノートPCに繋ぎ、充電を開始させた(因みにこの接続ケーブルも白カラーなので、ちょっと白けてしまう、私的に・・それにちと固くて外しにくい)。

さて『iPod touch』本体。第一印象は(当然ながら)「薄い、軽い、非常にシンプル」の3拍子! パッと見た感じ「2つ」しかスイッチが見当たらず、不安になってしまうほどだ。。
裏面は鏡面仕上げ。この手の『iPod』の所有は初なのだが(以前に短期間、初代『iPod shuffle』を使ってた程度・・)ちょっと貴金属のインゴット(鋳塊)っぽくて面白い☆ コレが(到着にやや)時間のかかった理由でもある“サービス刻印”は、さり気なく個性を放ってくれてて良かった。因みに何やらラテン語で刻んでおります・・(・ω・)

その内に充電も終わったので、規約に同意の上、PCから楽曲データをシンク(転送)した。続けて画像関係も少しシンク。

1日目の感想は以下。

♦液晶は明るくて大きい! デジカメ背面の「2.5インチ」液晶にも当初驚いたが、更に快適さを感じる。
♦アルバムジャケット(画像)の表示がかなり便利で楽しくて良い。反面、画像のないアルバムには妙にイラつく・・
♦指ではじいてリストを(左右に)流す操作は便利。
♦表示された画像を2本の指で開いて拡大する(いわゆる『くぱぁ』エフェクト)操作は、初めてやると驚愕のひと言!
慣れて来ると・・かなりの卑猥さを感じてしまったり(⌒〜⌒ι) 「蚫の画像」なんぞを表示して遊ぶと・・かなりキッツイぞコレは。。
♦電源オフ時の「長押し⇒画面スライド操作」が、スイッチを押し込んでる感触がある訳でもないのに、妙に確実に思えたり(・ω・)

2日目はこう。

♦職場に持って行き、プチ自慢。所有者本人そっちのけで(⌒〜⌒ι)そこそこに盛り上がってたか。でもみんな、多分「液晶が暗いな〜」と思ってたことだろう。いや、実は「明るさ(設定)が最小限」だったんスよ(・ω・)
♦ジョブズ氏のプレゼンテーション動画(ポッドキャスト)を取り込んでいるが、コレが妙に素晴らしい。横長ワイド画面で同氏の神業的なプレゼンテーション(声がいい・・スターの声だ・・)を聞いていると・・すっかりファンになってしまいそうだ(=^_^=)
♦帰宅後、PCの設定をいじくって「家庭内Wi-Fiネットワーク」を構築してみたら、あっさり実現したものでビックリ! こんなに簡単とは・・検索エンジンは専ら「google」と決めてるので、色々とキーボード入力を試しつつググってみる。
♦そろそろ不満、ではないが・・気になる点が出て来たり。
(1)起動にやや時間がかかる。測ってみたらスイッチを押してから約16秒で基本画面が表示された。こんなもんなんか?
(2)もっと細かいバッテリー管理モード(確認画面)が欲しい。
(3)ドック接続部(端子)がむき出しなのがどうかな、と。
(4)スピーカーがあれば良かったかも。いや、やはりそうなるとデザイン性を損なうか??

3日目はこう。

♦出来るなら早めに専用ケースが欲しいトコロ。指紋付着やら小キズの危険性やら、かなり気になってしまいます。
♦アルバムジャケットを取り込めるようなソフトが欲しい(フリーで)。あるんかな?
♦コレは私的な問題だが、付け根が「L字型」のヘッドフォンを使用してるので、ケーブルで繋ぐ際に邪魔になる。

そんな感じで、今のトコロは特にトラブルも(大した)文句もなく、楽しんでおります。

|

« ☆『永遠のマリア・カラス(2002)』☆ | トップページ | ☆『コールドマウンテン(2003)』☆ »

コメント

この“タッチスクリーン”採用により、『iPod touch』は従来のシリーズに
比べ、当然ながら飛躍的な「進化」を遂げたと思う。

今後しばらくは「パクる(≒廉価な技術&パーツで追随する)メーカーも流石に思案させられる」のではないだろうか?

ま、『iPod』シリーズの中でも「下位(←普及版、と言うべきか)グレード」ならではのアイデンティティとして「クリックホイール」は継承されてゆくこととなるだろうけど。

追記:

気づいたことをちょっと書き加えてみる。

♦USBケーブルの『iPod touch』との接続部に「magsafe(マグネット式)コネクタ」を採用して欲しい。やはりあの(脱着時の)固さは不満(←強度的に難しいかなぁ?)。
♦裏側(鏡面部)にバッテリー残量ゲージLED(3or4灯式)が欲しい。
♦前面の「ホーム」ボタンがデザイン的に「弱い」気もする。「林檎ロゴ」でも良くはなかったか?

参考リンク(?)

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20291547,00.htm

※無断リンク済みません。

投稿: 管理人(TiM3) | 2007年10月 6日 (土) 14時33分

細かいトコで不具合が目立って来た感じ。。

♦み※らじ※んさんのPodcastデータ再生中、いきなし音声が消え⇒しばらくしたらタイトル(一覧)画面に戻される(因みにPCではちゃんと観られる)
♦“殿下(Prince)”のミュージックビデオ映像。タイトル(一覧)画面のサムネイル表示が・・何故かそのみう※じゅ※さんのサムネイルに変わってる(うげー!)

アップデートソフトウェアは・・最新版が「1.1.1」ってことで・・インストール済のワタシは、しばらく更新を待つしかないんか(×_×)

投稿: TiM3 | 2007年10月 7日 (日) 22時11分

操作性は新鮮さを感じさせて楽しいみたいやねタッチ君。
ジャケットを指で弾いてめくっていく感じ、以前アナログレコードをショップでパラパラと捲り飛ばしみていた感覚を思い出させる感じでいいですね。

デジタルなのに、アナログで( ̄ー ̄)ニヤリッ

液晶保護フィルムを貼っても特に問題なく動作するって点に少し驚きました。

起動時間(プチPCみたいなもんだから仕方が無い?)と端子むき出し(コレ怖い)は、ちと残念ですが起動時間は慣れればよいとして端子カバー位はオプションででも出して欲しいですね。
ショートしそうで怖いし(^▽^;)

スピーカーは、Dockとセットで出るんじゃないかないずれは・・・
iPod発売当初のように。

○う○○ゆ○さんのサムネイルバグにはビビらせて頂きました( ̄皿 ̄)うしししし♪

で、肝心の音質はどうなん?先代iPodより進化してます?
操作性やネットワーク機能てんこ盛りは楽しくて嬉しいですが、ミュージックプレーヤーである以上この点が一番気になりますσ(▼▼;)

投稿: Pokerface | 2007年10月 9日 (火) 00時35分

ポカさん、お早うです。

出勤前でかなり手短ですが(=^_^=)ご勘弁を。

>デジタルなのに、アナログで( ̄ー ̄)ニヤリッ

その辺りの「感覚性の進化」が最大の、飛躍的なポイントかと。
思うに、iPodの進化系であれど、理想型・最終系・・とまではまだまだ言えないような。
ま、A型オーナーとして(←レ※シィかい!(=^_^=))、後継機の開発資金に貢献した、とでも解釈しておきますわ。

ただ、今後はクイックホイールからの推移が進むモノと思われますね。他社も正念場と言えましょう(=^_^=)

>液晶保護フィルムを貼っても特に問題なく動作するって点に少し驚きました。

ほか、静電気に反応(?)するのか、布地ごしに触っても反応しません。
生指(?)でタッチすると反応します。

>で、肝心の音質はどうなん?先代iPodより進化してます?

どうでしょうね。。まともなiPodとしては初なもんで。。
余り「耳」に自信のあるワタシではないけど、
「可もなく不可もなく」ってトコでしょうかね。クラシック系音源なんぞ1曲も収録してないし・・(・ω・)

投稿: TiM3 | 2007年10月 9日 (火) 07時57分

先般の記事、

「進化型、理想型、最終型」と漢字修正させて頂きます。。

投稿: TiM3 | 2007年10月 9日 (火) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆『永遠のマリア・カラス(2002)』☆ | トップページ | ☆『コールドマウンテン(2003)』☆ »