« ☆『ミニパト(2001)』☆ | トップページ | ☆『ダニー・ザ・ドッグ(2004)』☆ »

2007年7月31日 (火)

☆先週末からのおおまかな流れ☆

拙ブログ、ちと最近「日記」じみて来てるような。。
まぁ、備忘録も兼ね備えてますってことで、臆さずに行ってみようか!(・ω・)

28日(土曜)・・久しぶりな感じのドライヴ。午後からの出発だったが、これまた久しぶりに「寳塔」を眺めに行こうとココロに決める。トランクに積んだCDチェンジャ(10連装)に、最近購入した輸入盤アルバムを次々にセットしてみた。
・『TODD SMITH』 by LL COOL J (2006) ・・ ベテランラッパーの近作。殆どの曲が“ゲスト参加”系。。
・『REBIRTH』 by JENNIFER LOPEZ (2005) ・・ 声の感じがジャネットっぽいかも。適度にポップ。
・『PLANET EARTH』 by PRINCE (2007) ・・ “殿下”の新作。ホーンセクションを迎えりゃ・・無敵状態☆
・『YOUTH』 by MATISYAHU (2006) ・・ ジューイッシュレゲエ。7曲目がかなりイイ。
など・・

正午を過ぎてから、国道1号線に足(≒車輪)を踏み入れた時点で、もはや何処へ行こうにも渋滞に巻き込まれるのは分かり切ったことだが・・敢えてしばらく微速に身を任せ京都方面へ。
ノロノロ走りつつ・・「今日は、海住山寺に行こう!」と何となく決定☆
ここは浄瑠璃寺、岩船寺と共に“加茂三山”とワタシが勝手に命名した(=^_^=)「加茂町内で一挙に鑑賞ツアーの可能な、寳塔を擁するお寺」の1つである。
だがこの寺って、参道(車道)入口(の道幅)が異常に細く、初めて行った時には「こりゃ、アカン・・」と、とうとう(クルマを置き)徒歩で往復した覚えのあるお寺なのだ(×_×)
今回は勝手を知っており(なんせ3回目)、歩いて上がる気なぞなかったが、やっぱり久しぶりなので、ちょっと狭路を通過する際に緊張してしまった(⌒〜⌒ι) ま、今回で「見切った」かな?

狭い道を過ぎると、お次はいきなり「モノ凄い勾配」である。もし路面が凍結してたら・・考えただけで恐ろしい(×_×) ってことでムリせず1速までギアを落とし、慎重に登って行った。
ここには「国宝」に指定されてる「五重塔」が静かに建っているが、やはり眺めててあきない。
「昔からの1眼くん」「最近ゲットした1眼くん」「しょぼい携帯くん」の3台のカメラを取っ替え引っ替えしつつ、撮影を楽しんだ。(ちょっと露出のコントロールがヘタでムチャクチャな写りのも少なくなかったが・・)

いつまでも境内で粘りたかったが、ヤブ蚊にあちこち攻撃され始めたもので、急に気分が萎えてしまい帰ることとした。今度来るときは蚊取り線香でも腰から下げたいもんだな。
寺を後にし、国道163号線まで戻って木津方面に走り始めた途端、いきなりモノ凄い勢いで雨が降って来た。
境内で雨に打たれなくて良かったなぁ・・とヤブ蚊くんに少しだけ感謝するのだった(なんだそりゃ)

29日(日曜)・・昼からバス⇒電車と乗り継いで大阪市内に出掛ける。久々にユニクロ某店に寄り、これまた久々に着るもんを買う。
特に緊張したのは「ユニクロで購入したサングラスをかけて店内を歩いていること」に気付いた瞬間。何となく店員さんの視線が背中に刺さるような気がする(←自意識過剰!)
いっそ外してポケットに入れようかなとも思ったが、ソレやると余計に挙動不審な印象があるだろうし(そりゃそうだ!)、余り気にしないこととした。(とにかくサングラスのコーナーにはなるべく近づかぬように心がけた)

帰りに、守口市にある京阪百貨店(京阪・守口市駅連結)に寄ってみる。
ここでは上層階で『流氷とクリオネ展』ちぅのを入場無料で開催してるので、覗いてみた次第。

http://blog.kansai.com/event/i/428

↑ここで紹介されてます。無断リンクで済みません。あ、31日までらしいですね。。

行ったからには、と「コンパクトくん」「しょぼい携帯くん」の2台のカメラを取っ替え引っ替えしつつ(←またかよ)、撮影にチャレンジしたが・・これがやたらと難しい(×_×)
「動きが素早い」「距離感が掴めない」のが難点なのだ。

で、個人的に考えた「クリオネ撮影のコツ」としては、
・マクロモードで撮る
・フラッシュは使わない(・ω・)
・追いかけ回さず定点主義で待つ
・上下方向の移動を狙う(動きが予測出来る)
・とにかく数多く撮る
・どうしても巧く撮れなかったら「ポスターを撮影」して誤摩化す(・ω・)
などが挙げられようか。

が、このおっさん・・妙にムキになりバシバシ撮影してたトコロ、ふと気付くと(クリオネの)円筒ケースの周囲には誰もいなくなってたのだった(×_×) しゃがんだりケースの周囲をぐるぐる回ったり・・ときっと“危ないおっさん”然として、周りの母子の眼には映ってたんやろな。。
うむ、多少オトナげなかったやも知れぬ(・ω・)

30日(月曜)・・溜まってる新聞を切ったり。気分転換に、台所のTVを点けたらたまたま某国営放送で「失われた文明」なる番組が始まったトコロであり・・そのまま引き込まれるようにラストまで観てしまった。。
かつ・・あむずぅんに移動し、番組のサントラCDを速攻で注文クリックしてしまったのだった(×_×)

※そうそ。この番組で初めて知ったんだが、
万里の長城:6352キロメートル
シルクロード:約10000キロメートル
インカ道:約40000キロメートル
ってことで、インカの人々が作った(辿った)道の総延長の方がずば抜けて長いようである! インカ人もびっくり!(←意味不明)

|

« ☆『ミニパト(2001)』☆ | トップページ | ☆『ダニー・ザ・ドッグ(2004)』☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆『ミニパト(2001)』☆ | トップページ | ☆『ダニー・ザ・ドッグ(2004)』☆ »