« ☆『迷宮物語(1986)』☆ | トップページ | ☆“殿下”の新作アルバム『Planet Earth』☆ »

2007年7月22日 (日)

☆ノートPC、入院す(×_×)☆

少し前から、ホムペ側の掲示板でも「ぶちぶちボヤいてた」件でもあるが・・

使用しているノートPC「PowerBook G4」の調子の悪い状態が続いており、いよいよ入院(=修理に預ける)させようと考えている。

症状としては、
「約90分間継続使用してると、液晶画面(15インチ)の上部から下部へと、おかしなドットパターン(畳の模様のような感じ)が発生⇒次第に画像や文字が読めなくなる(因みに、黒背景だと“緑”パターン、白背景だと“ピンク”パターンである)」
「スリープ(休眠)状態にし約30分間放置してから再度(液晶を)開くと、表示は正常に復帰」
「その後、また90分間ほど(継続使用で)経過すると(乱れが)再発」
「スリープ状態の時間が短いと、より短時間で乱れが発症」
って感じだ。

サポートの方に相談したトコロでは「液晶表示部分のハード(パーツ)的な故障が想定される」とのこと。

購入後「1年3ヶ月」が経過している(=保証期間が切れてしまっている・・(×_×))訳で、
「有償修理」「預かり修理」そして「代替機なし(有料レンタルもやってないそうだ)」となってしまうが、背に腹は代えられまい(・ω・)

そんな訳で、データのバックアップを取り、速やかに預けに行こうかと考えている。

結論として、しばらく「メール確認」「ホムペ更新」「ブログ更新」が出来なくなる(約1週間?)

「脆いのぅ、高級林檎」「今後(買替え時)は廉価モデル(の所有)に甘んじよう」と思いつつ・・今回は修理する方向に結論を出すのだった(・ω・)

|

« ☆『迷宮物語(1986)』☆ | トップページ | ☆“殿下”の新作アルバム『Planet Earth』☆ »

コメント

こんばんは。
そうなのですね・・・カスピ海より深い事情(私が勝手にそう考えてただけですが(^_^;))とはこれだったのですね。

でも愛車同様の愛PC・・・心痛お察しいたします。
このコメントも間に合って無いかもしれませんが、一日も早いPC&TiM3さんのご復帰を願っております。

投稿: ぺろんぱ | 2007年7月22日 (日) 19時50分

ぺろんぱさん、ばんはです。
ブログへの返信は出来ますのでご安心をば。。
しばらくはマクレーン刑事を見ならって(苦笑)半アナログ生活を満喫(?)してみますわ。
あ、そうそう。
さっきまで地上波初登場の映画『プロミス』を観てましたが・・なんかCG特撮シーンが『ムトゥ/踊るマハラジャ』とか『プルガサリ』レベルだったのでビックリしましたね。。
チェン・カイコー監督の“汚点”とも言えますかも。。

投稿: 管理人 | 2007年7月22日 (日) 23時28分

ネットレス生活始まる。
テレビも特に観ないしとなもんで、新聞切るか、ぼんやりするか・・
ああ、張り合いがないのぅ。
日々激増しつつある、掲示板のゴミカキコを忌々しく感じたり、な今日この頃。(ま、そんな掲示板も今月末で閉鎖だが・・)

投稿: 管理人 | 2007年7月24日 (火) 01時16分

 こんばんは。
ネットレス生活のその後は如何ですか?

『ムトゥ・踊るマハラジャ』は、確か何処かの自主上映で大々スクリーンで観た記憶があり、ある意味“洗脳”されてしまったような・・・。ババ~ン!というような効果音が聞こえるようなB級的面白さの映画だったという記憶がありあます。しかしそれと『プロミス』が同レベルとは・・・。TiM3さん節はPC入院後も健在ですね(^^)。

と言いつつ、私はプロミスを封切りで劇場観に行きましたが結構同じなのかも?

投稿: ぺろんぱ | 2007年7月24日 (火) 21時09分

ぺろんぱさん、今晩は。
そしてお休みなさい。。

ネットレス生活・・ないならないで、何とかなりそ、、
てこともないですが、新聞を切る作業ぐらいしかやることなくて、ちと夜が長い気がしますね(苦笑)

『プロミス』は・・とにかくCG特撮が最低レベルの出来に思いましたね。これで21世紀の大作気取りとは。。
まだしも、そんな視覚的演出自体をコメディ仕立てにしてたら許せましたが(←チャウ・シンチー監督みたいに)、妙にシリアス路線だったもんで。
『キリン組ソフトリー(←違)』以上に「カ、カイコー監督・・」とへなへなしてしまいました。。

投稿: 管理人 | 2007年7月25日 (水) 01時22分

こんばんは。

PCのない生活は、もういちど自分を見つめなおすチャンスです。
以前、そういう時期がありました。
で、新聞紙で折り紙なんかをしてましたが(内職でなく)
結果、やはりPCが無いと
「つまんな~い」・・・でした。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

私のPCもDVDドライブが逝っちゃってます(´・ω・`)

投稿: ituka | 2007年7月25日 (水) 19時06分

よっしゃっ!!


仕事後、難波〜電々タウン界隈に寄り道しつつ、ダメモトで自宅に電話確認してみたら・・

なんと午前中にパソコンが戻って来た、とのこと!

日曜夕方出し⇒水曜朝戻り、とはコレなかなかに嬉しい想定外である!

投稿: 管理人 | 2007年7月25日 (水) 19時08分

帰宅後、早くも“帰宅”していたPowerBook G4に愛着がじわじわとわく(=^_^=) ←単純・・

さっすがプロと言うか・・“全バラされた感”が全くと言っていいほど漂ってないのはなかなか!

HDD内のデータも完全に保護されてたし、液晶&トラックパッドに貼ってた透明フィルムも剥がされずそのまま残っていた(⌒〜⌒ι)

とりあえず「ジュラルミンカバー取付(底部のみ)」「ネット再設定」「壁紙など再設定」「ホームフォルダ暗号化」「メール受信」・・とちまちま作業を進めている。

スパムメールが日〜水曜間だけで320通ほども届いてて閉口。。未読メールが激増するわけだ・・(×_×)

投稿: TiM3(管理人) | 2007年7月25日 (水) 23時09分

itukaさん、ばんはです。

ちぃとイライラし始めてたトコでしたが、(今朝に)無事PCが戻って来ました(=^_^=)
分かってたら、会社を早退したかった(←うそ)

>PCのない生活は、もういちど自分を見つめなおすチャンスです。

2日ほど過ごして・・「現状では見つめ直しにくい」と知りました(・ω・)

「日々押し寄せる情報と文明の波に抗うこと敵わず、小人はただ老い行くのみ」って感じでしょうかね。。

>新聞紙で折り紙なんかをしてましたが(内職でなく)

今で言うと、野口英世のお札を折って「ターバン状態」にしたりする、アレですね(・ω・)

>結果、やはりPCが無いと「つまんな~い」・・・でした。゚

いわば「イゾン層」ですね。。

>私のPCもDVDドライブが逝っちゃってます(´・ω・`)

デスクトップなら修理(交換)して差し上げられるかも。
ノートだと・・難しいなぁ・・
(ま、外付ドライヴで対応可ですよね)

投稿: TiM3(管理人) | 2007年7月25日 (水) 23時26分

ジュラルミンカバー(液晶背部)を固定するための粘着テープを、メーカーから購入手続中。

ってか、同時進行でやっとけば良かった・・

投稿: 管理人 | 2007年7月26日 (木) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆『迷宮物語(1986)』☆ | トップページ | ☆“殿下”の新作アルバム『Planet Earth』☆ »