« ☆土曜ドラマ『ハゲタカ』☆ | トップページ | ☆『スカイ・キャプテン/ワールド・オヴ・トゥモロー(2004)』☆ »

2007年4月 1日 (日)

☆バックアップ計画・進行中☆

今となっては懐かしい感すら漂う(=^_^=) 「第4世代 PowerPC」搭載のワタシのノートPC「PowerBook G4」も、購入してはや1年以上が経過している。
ってことで、ぼちぼちハードディスク(HDD)の劣化が気になり始めたものである(まだまだ大丈夫とは思うが)。

前々から「万一の事態に備え、用意だけはしとこう」と思いつつ、どんどん先延ばしにしてたが、いよいよHDDをまず購入しようと決めた。
決めたら、次の行動は早く(?) 30日(金曜)の会社帰りに駐車場に寄ってクルマを出し、市内の国道沿いにある『パソコン工房』なるショップに買い求めに出かけた。

本体内蔵のHDDがそもそも80GB(ギガバイト)なので(←最近では「iPod」搭載のHDDにすら追いつかれてる容量だが(・ω・))、「それ以上の容量を買う必要もあるまいて」と同容量の2.5インチドライヴを選んだ。3.5インチサイズの方が圧倒的に廉価なんだが、ドライヴケースが手元にあるので敢えて2.5にした次第。

帰宅し、ドライヴケースにセット。USB2.0のポート経由でPC本体に接続するも・・デスクトップにマウント(表示)されず「ぎぇ!」となる。マウントどころか、回転音からしてなんか断続的でおかしい・・(×_×)

PCと外付HDDの相性がおかしいんか? ってことは返品なのか? こんな場合、返品受け付けて貰えんのか?
と不安を脳裏でどんどん膨らませつつネットで対策を調べてみた・・ら、意外にあっさりと解決☆

何のことはなく、PCのUSBポートからの電源供給量が足りなかっただけだった。ってことで、ドライヴケースに同梱されていたアダプターを(初めて)接続したら、あっさり認識され、マウントされた(=^_^=)
以前に愛用してたPCが「iBook G4」の初期モデルだったんだが、その頃はアダプタは一切不要だったように記憶している。その点では、あっちの方が使い勝手が格段に良かった。
アダプタが必要だと、全然「モバイル型ケース」の意味がないですからのぅ(×_×)

次の段階はバックアップ用ソフトなんだが、幾つかフリーのモノをネットでダウンロードし試してみたが、イマイチ使い勝手が良くなかったり。現在、そこの辺りでウロウロしてる状態である。

それにしてもバックアップ、時間もカネもかかる、妙にめんどくさい作業なんやなー・・とまたやる気が少し後退してしまった気がする。
ここまで進みつつ、またしばらく先延ばしになるんやろか(⌒〜⌒ι)

|

« ☆土曜ドラマ『ハゲタカ』☆ | トップページ | ☆『スカイ・キャプテン/ワールド・オヴ・トゥモロー(2004)』☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆土曜ドラマ『ハゲタカ』☆ | トップページ | ☆『スカイ・キャプテン/ワールド・オヴ・トゥモロー(2004)』☆ »